Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2020-01-01から1年間の記事一覧

"Auld Lang Syne"は大晦日の曲/今年もありがとうございました。

オンライン英会話のHanasoは、4年以上続けている。 レッスンでは、大体Webニュースを使ったレッスンを受講していて、記事は自分で調べて用意している。 今年は、世の中のニュースは新型コロナに関わるニュースばっかりだったので、最近はちょっとそれに抵抗…

『野良犬の値段』、一気読みの評判は本当だった!

クリスマスに発売されたばかりの百田氏の『野良犬の値段』を読み終わった。 本の帯の紹介文はこうなっている。 私たちはある人物を誘拐しました。この人物を使って実験をします。 前代未聞の「劇場型」誘拐事件が、日本社会に"命の価値"を問いかける。 稀代…

今年(2020年)に読んだおすすめ本、和書も洋書も。

今年読んだ本を振り返って、おすすめしたい本を選んでみた。 『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文』 英語関連ではこれ。作者の越前氏が翻訳を教えていたときの経験から、英語ができる日本人でも誤訳しやすい文章があるというのに気付き、その文章をまと…

『百田尚樹の日本国憲法』、本当に憲法改正は必要か?

今月発売になった『百田尚樹の日本国憲法を』を早々に購入し、珍しく早く読み終わった。 この本は発売前の予約の段階でアマゾンに予約が多く入り、予約の段階で重版が決まったとのこと。そして、発売日も過ぎてまだまだアマゾンでは売れているようである。 …

『シカゴ P.D. (字幕版)』がおもしろい!

『メンタリスト』を全シーズン見終わったあと、『スコーピオン』を断続的に見ているが、以前ほど海外ドラマを見なくなった。 そろそろ年末年始の休みも近づいてきたし、年明け最初の1/10のTOEICも受験するので、娯楽と英語の耳ならしの両方を兼ねて、おもし…

TOEIC IPテスト(2020年11月)の結果

先日受けたTOEIC IPテストの結果が返ってきた。 結果は、L495, R485で980で、自己ベストタイ! TOEIC IPテストでは初の980。 部署が変わって初めて受けたTOEIC IP、良いスコアでよかった。 というのも、実は2か月前の部署異動の際、英語力をアピールしていた…

アメリアの翻訳トライアスロン2020の結果

翻訳トライアスロンに参加したころは時間をかけて取り組んでいた。 しかし、その後忙しくなり、ビジネス実務法務検定やTOEICの勉強をしたりで、今は翻訳の優先順位が下がってきた。 翻訳トライアスロンの課題は3つある。3つ目の実務翻訳の課題についても途中…

ビジネス実務法務検定3級を受験してきた

ビジネス実務法務検定3級を受験してきた。 12/6(日)の午前中のテストだったので、TOEIC 第258回(12/6AM)のちょうど裏番組。 試験会場の商工会議所は、家から徒歩で行けるところであった。自転車をとめるところがあるらしいと聞いたので自転車で行くことにし…

ツイートで普段の1万倍のインプレッションとか、2つ目のブログとか。

英語や勉強には関係のない、ツイッターやブログの話。 Twitterであるツイートをしたところ、普段の1万倍くらいのインプレッションとなった。インプレッションというのは、そのツイートが何回表示されたかという数字。 別にすごく面白いことを書いたというわ…

『「日本国記」の天皇論』、外国人と交流のある人に特におすすめ

『「日本国記」の天皇論』は、60万部以上売れたベストセラーである百田尚樹氏の『日本国記』のスピンオフ。 内容はタイトルにある通り、「天皇」についての本で、百田尚樹氏と有本香氏の対談本。 自分は、元の『日本国記』の方は読んでいない。 たまに天皇の…

2020年11月の英語の学習時間

11月の英語の学習時間を集計してみた。 17時間38分。 平均すると1日あたり約35分。 TOEICTOEIC IPを受験したので、模擬テスト2回と990攻略の音読など久しぶりに教材を取り出してやってみた。最近、仕事や翻訳でじっくり英語を読むのに慣れていて、TOEICのス…

TOEIC第260回(2021/1/10午前)の申込の抽選結果

TOEIC第260回(2021/1/10午前)の申込の抽選結果が来た。 当選 かなりの確率で当選するらしいというのをちらっとネットで見たことがあったので、なんとなく当選するかなとは思っていた。 あと、都市部は競争率が高そうであるが、それ以外の受験地はそうでもな…

久しぶりにTOEIC IPテストを受験(2020年11月)

久しぶりにTOEIC IPテストを受験。1年半ぶり、だったと思う。 コロナ禍ということで、受験者が距離をとってテストを受験。 近くの人の動きや音などが気になると集中力が低下してしまうので、環境としては良かった。 試験会場には早めに行き、ある一つのスピ…

先行申込みを使わず、普通に第260回(1/10AM)に申込み済み。

久しぶりにTOEICを申し込んだ。来年の1/10(日)午前の第260回。 バウチャーコードの期限が近づいてきた。今年3月に中止になったテストの分で、来年の4月まで有効。バウチャーコード保持者用に先行受付の案内があったのでそれで申し込もうと思った。 申込みの…

2020年10月の英語の学習時間

10月の英語の学習時間を集計してみた。 27時間21分。 平均すると1日あたり1時間弱。 一時期に比べると学習時間が減っているが、引越し後の生活がようやく落ち着いてきて学習習慣が戻りつつある・・・、と思う。 TOEIC 公開テストも申し込んでないので、10月…

ビジネス実務法務検定3級、申込済み。

法務関係の資格であるビジネス実務法務検定3級を申し込んだ。 12/6(日)に受験予定。 12/6(日)はTOEICの公開テストの日と重なっていたが、ビジネス実務法務検定を受けることにした。 最近新しい部署に異動したので、このテストはその新しい業務関連の勉強のた…

TOEIC IP受験申込み!そろそろ勉強開始予定。

11月後半のTOEIC IPテストの受験を申し込んだ。 会社でのTOEIC IPテストも新型コロナのために開催されていなかったので久しぶり。 TOEICはしばらく受けておらず、TOEIC対策学習も全然していない。 そろそろテスト対策をしないといけない。 あんまり期間がな…

アメリアの最近の成績。低調…

アメリアの結果が出た。もっといけるかと思ったが全然だった。 翻訳は難しい。 最近の定例トライアルの結果。 出版(ノンフィクション)C 実務(ビジネス) C 「実務(ビジネス)」の方は、結構調べて、いい感じに仕上がったと思っていただけに、がっかり。 …

ランボーシリーズ最終作『ランボー ラスト・ブラッド』

3ヵ月ほど前になるが、『ランボー ラスト・ブラッド』を映画館で見てきた。 今度こそランボーの最終作と思われる。 前作の『ランボー 最後の戦場』のエンディングの場所から始まり、年を取ったランボーが、マフィアに戦いを挑む、というストーリー。 R指定の…

翻訳課題で高評価!嬉しい事と残念な事

翻訳の課題の結果が返ってきた。それが思いのほか良い結果だった。 (※この課題というのはアメリアとは別のもの) 課題は、英訳と和訳で、技術的内容を含むメールのやり取りだった。 なじみのない技術分野の内容だったので、ちょっとややこしいところもあった…

スタローンの『ランボー 怒りの脱出』、『ランボー3 怒りのアフガン』、『ランボー 最後の戦場』

しばらく前に、『ランボー 怒りの脱出』、『ランボー3 怒りのアフガン』、『ランボー 最後の戦場』がTVで放送されたので見た。 夏前に公開されたランボーシリーズの最終作『ランボー ラスト・ブラッド』の前だった。 『ランボー 怒りの脱出』 ランボーの1作…

『ぼくは翻訳についてこう考えています -柴田元幸の意見100-』

気軽に読めそうな翻訳関連の本として購入。 内容 著名な翻訳者である柴田先生の書かれたものなどから、引用され編集されている。合計100個掲載されている。 掲載されている文章は柴田先生が選んだのではなくて別の方で、まえがきでは「柴田は監修者と言うの…

2020年9月の英語の学習時間

9月の英語の学習時間を集計してみた。 25時間09分。 平均すると1日あたり約50分。激減。 実は9月の後半は忙しすぎて勉強はほぼできなかった。 TOEIC 特に受験予定もなく何もしなかった。 翻訳 9月もメインは翻訳の学習だった。 Ameliaの翻訳トライアスロンの…

英会話のイーオンをやめた

6年半通った英会話のイーオンをやめた。 実は1年ほど前のこと。 理由の一つが、翻訳の勉強をまじめにやり始めたため。 具体的には、一年前くらいにアメリアを始めている。それでイーオンのレッスンの準備に十分に時間がかけれなくなった。イーオンの授業料は…

Conyacの翻訳者のトライアルテストをうけてみた(10)

Conyacの翻訳者のトライアルテスト(レベルテスト)をうけてみた。 今回10回目の挑戦。 テスト時間は、分量や難易度でその時により多少変わるようだが、今回は短めだった。 次の日は、始発で法事に出席する予定だったので、短めだったのはちょうど都合が良かっ…

メディアの対応が予想以上、例えば愛知リコール

メディアについて、自分が知らなかっただけで、知ってる人には何を今さら、となるかもしれない話。 数年前までは、自分は社会情勢とか政治とか全然興味がなかった。 少しそういうことを調べ始めたのが、英会話レッスンのため。 英会話のイーオンの上の方のク…

安倍首相辞任に対する海外首脳の反応で英会話スクールで話した内容を思い出した

www.sankei.com 安倍首相の辞任で、各国首脳からねぎらいのツイート相次いだというニュースがあった。 それを見て以前、英会話のイーオンのレッスンで話した内容を思い出した。 数年前に英字新聞で読んだ内容だったと思うが、総理大臣として結構海外を飛び回…

日本語の習得(もう少し英語を勉強しようと思えるかもしれない話)

生まれてから初めて話す言葉は、ある調査によると、ご飯を意味する「まんま」が多いようである。 赤ちゃんは言葉を覚えて色々話すようになる。 幼稚園くらいでひらがなを覚える。 最初は自分の名前をひらがなで書く。 カタカナ、漢字を覚えるようになる。 国…

『求めない』、世界の見え方が変わった

10年以上前に購入して、途中まで読みかけていた本。 たしか当時テレビでも取り上げられたりして話題になっていた記憶がある。 手元にあったのでまた読み始め、今回は読み終わった。 内容 「求めない」ということについて、いろいろな短句、短詩が書かれてい…

アメリア歴一年。今後の目標。最近の成績。

アメリアに参加して、そろそろ一年くらいになる。 最初は様子を探る感じで定例トライアルに参加していたが、だんだんと状況がわかってきた。 このままだとだらだらしてしまいそうなので、今までの結果も踏まえて目標を設定してみた。 ・2020年12月までの定例…