Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

"Auld Lang Syne"は大晦日の曲/今年もありがとうございました。

オンライン英会話のHanasoは、4年以上続けている。 レッスンでは、大体Webニュースを使ったレッスンを受講していて、記事は自分で調べて用意している。 今年は、世の中のニュースは新型コロナに関わるニュースばっかりだったので、最近はちょっとそれに抵抗…

『野良犬の値段』、一気読みの評判は本当だった!

クリスマスに発売されたばかりの百田氏の『野良犬の値段』を読み終わった。 本の帯の紹介文はこうなっている。 私たちはある人物を誘拐しました。この人物を使って実験をします。 前代未聞の「劇場型」誘拐事件が、日本社会に"命の価値"を問いかける。 稀代…

今年(2020年)に読んだおすすめ本、和書も洋書も。

今年読んだ本を振り返って、おすすめしたい本を選んでみた。 『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文』 英語関連ではこれ。作者の越前氏が翻訳を教えていたときの経験から、英語ができる日本人でも誤訳しやすい文章があるというのに気付き、その文章をまと…

『百田尚樹の日本国憲法』、本当に憲法改正は必要か?

今月発売になった『百田尚樹の日本国憲法を』を早々に購入し、珍しく早く読み終わった。 この本は発売前の予約の段階でアマゾンに予約が多く入り、予約の段階で重版が決まったとのこと。そして、発売日も過ぎてまだまだアマゾンでは売れているようである。 …

『シカゴ P.D. (字幕版)』がおもしろい!

『メンタリスト』を全シーズン見終わったあと、『スコーピオン』を断続的に見ているが、以前ほど海外ドラマを見なくなった。 そろそろ年末年始の休みも近づいてきたし、年明け最初の1/10のTOEICも受験するので、娯楽と英語の耳ならしの両方を兼ねて、おもし…

TOEIC IPテスト(2020年11月)の結果

先日受けたTOEIC IPテストの結果が返ってきた。 結果は、L495, R485で980で、自己ベストタイ! TOEIC IPテストでは初の980。 部署が変わって初めて受けたTOEIC IP、良いスコアでよかった。 というのも、実は2か月前の部署異動の際、英語力をアピールしていた…

アメリアの翻訳トライアスロン2020の結果

翻訳トライアスロンに参加したころは時間をかけて取り組んでいた。 しかし、その後忙しくなり、ビジネス実務法務検定やTOEICの勉強をしたりで、今は翻訳の優先順位が下がってきた。 翻訳トライアスロンの課題は3つある。3つ目の実務翻訳の課題についても途中…

ビジネス実務法務検定3級を受験してきた

ビジネス実務法務検定3級を受験してきた。 12/6(日)の午前中のテストだったので、TOEIC 第258回(12/6AM)のちょうど裏番組。 試験会場の商工会議所は、家から徒歩で行けるところであった。自転車をとめるところがあるらしいと聞いたので自転車で行くことにし…

ツイートで普段の1万倍のインプレッションとか、2つ目のブログとか。

英語や勉強には関係のない、ツイッターやブログの話。 Twitterであるツイートをしたところ、普段の1万倍くらいのインプレッションとなった。インプレッションというのは、そのツイートが何回表示されたかという数字。 別にすごく面白いことを書いたというわ…

『「日本国記」の天皇論』、外国人と交流のある人に特におすすめ

『「日本国記」の天皇論』は、60万部以上売れたベストセラーである百田尚樹氏の『日本国記』のスピンオフ。 内容はタイトルにある通り、「天皇」についての本で、百田尚樹氏と有本香氏の対談本。 自分は、元の『日本国記』の方は読んでいない。 たまに天皇の…

2020年11月の英語の学習時間

11月の英語の学習時間を集計してみた。 17時間38分。 平均すると1日あたり約35分。 TOEICTOEIC IPを受験したので、模擬テスト2回と990攻略の音読など久しぶりに教材を取り出してやってみた。最近、仕事や翻訳でじっくり英語を読むのに慣れていて、TOEICのス…