Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC IPテスト(2020年11月)の結果

先日受けたTOEIC IPテストの結果が返ってきた。

結果は、L495, R485で980で、自己ベストタイ!

TOEIC IPテストでは初の980。

 

f:id:jug_m:20201210142752j:plain

 

f:id:jug_m:20201210142801j:plain

 

f:id:jug_m:20201210142757j:plain

 


部署が変わって初めて受けたTOEIC IP、良いスコアでよかった。

というのも、実は2か月前の部署異動の際、英語力をアピールしていたため。

 

部署異動の相談の際に英語力をアピールしていたが、部署異動が決まってから引越しなど色々な手続きなどあって、そのことをすっかり忘れていた。異動後、最初に部長がメンバーの皆さんに、英語が得意という説明を添えて、紹介してくださったので、あ、そうだったと思い出した。

というわけで今回は良い点数を取っておきたかった。


今回結果を見るとき、10ヵ月ぶりくらいのせいもあってか鼓動が高まった。

テストを受けたときの感触は、以前書いたように悪くなかったが、いざというときのショックを和らげるために、スコアを確認するときは900点切るくらいまで覚悟していた。

 

今回、リーディングで1ヶ所迷って、正解じゃない方を選んだところがあった。テスト終了間際まで考えて間違っている方を選んだ。知らない言葉の使い方ではあったが、語尾の形から正解を選んでいてもおかしくなかった。最後の2択でもう一方を選んでいれば、ハイスコア更新だったはず。ハイスコアに一瞬手が届いていたが、しっかりとつかみきれなかった気分。

 

次回は、1/10にTOEIC公開テストを受験するので、年末年始にじっくり準備して臨みたいと思う。

リーディング強化のため、『TOEICテスト YBM超実戦模試リーディング500問』を発注済み。

 

TOEIC(R)テスト YBM超実戦模試リーディング500問Vol.1

TOEIC(R)テスト YBM超実戦模試リーディング500問Vol.1

  • 作者:YBM TOEIC研究所
  • 発売日: 2020/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 


(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村