今年読んだ本を振り返って、おすすめしたい本を選んでみた。
『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文』
英語関連ではこれ。作者の越前氏が翻訳を教えていたときの経験から、英語ができる日本人でも誤訳しやすい文章があるというのに気付き、その文章をまとめた本。
簡単に言うと、読解の難しい文章の問題集。解説が深い。
翻訳の勉強のために読んで(解いて)いたが、意味の取りづらい文章の読み方が学べて、翻訳以外で英語の文章を読む際に役立っていると感じている。
今では翻訳の学習者だけでなく、英語の文章をしかっりと読まないといけない人におすすめしたい。
購入したものの、まだ手を付けていないが、上記2冊の合作となった本が、この【決定版】。この本も購入済なので、そろそろ解いてみたいと思う。
これから購入する人は、こちらが良いかもしれない。上記の本は非常に役立つと思うが、作者の最初の本のようで少し粗さを感じる。決定版では、そういう部分が修正されていると思う。
『ダ・ビンチ・コード』
上記、翻訳者である越前氏が翻訳した作品。キリスト教にまつわる最近の研究にもとづく話とのことで内容がおもしろかった。
映画もおもろしかった記憶があるが、本は自分のペースで読めるので、サスペンスを楽しみながら、知的好奇心もじっくり味わえて非常に深みのある作品になっていると思う。
これを読んで、ルーブル美術館やイギリスに行きたくなった。
『「日本国記」の天皇論』
今年、自民党総裁選の候補者の発言に対して、女系天皇なんてありえない、勉強していないんじゃないか、との指摘があった。自分も、なぜダメか知らないなと気づいた。それで勉強しようと思って買ったのがこの本。
女系天皇がありえないというのは、この本を読んで理解できた。なるほどと思った。
自分はこの本を読んで心が豊かになった。より多くの日本人に読んでいただきたいと思う1冊。
『百田尚樹の日本国憲法』
普段はブログでは、今後読む人に楽しんでもらえるようにと、あまり内容に踏み込みすぎないように配慮しているが、この本の場合は、内容をある程度紹介した方が良いと思ったので、いつもより内容を紹介した。百田氏が法学者の西修先生からおほめの言葉があったことも広告に使われていることまで書いた。
自分でもしっかりと書いた記事になったなと思って、ツイッターにもこの記事を投稿した。
すると、出版元の"祥伝社新書編集部"さんにリツイートしていただいた。書いた文章をリツイートしていただけるのは(特に何が起こるわけでもないけど)うれしい。
『Zero to One』
英語の本。
今年は、日本語の本を読んでいたので、英語の本はあまり読めなかった。その中でもこの本は良かったと思う。邦訳版も賞を取っている。
新規事業を立ち上げるのはどうすればよいかという内容。
以前書いた時には触れなかったが、一点だけ作者の主張を受け入れられないところがある。作者は運を否定しているようなところがあり、Malcolm Gladwell氏の名前も引き合いに出しているが、自分としてはMalcolm Gladwell氏の『Outliers』に書かれているように運は重要だと思っている。
Zero to One: Notes on Startups, or How to Build the Future (English Edition)
- 作者:Thiel, Peter,Masters, Blake
- 発売日: 2014/09/16
- メディア: Kindle版
『Who Moved My Cheese?』
『Out of the Maze: A Simple Way to Change Your Thinking & Unlock Success』
今年、『Out of the Maze』を読み直した。これは世界的大ベストセラーである『Who Moved My Cheese?』の続編。
この2冊は、世の中や自分の周りの変化にどのように前向きに対応するか、というのがテーマの本。『Out of the Maze』は本の最後の部分が一番ぐっときた記憶がある。
英会話関連の知り合いの方に紹介したところ、非常に良かったと感謝していただいた。その方によると、これらの本は話題にはなっていて知ってはいたらしい。新型コロナで世界が大きく変わっているので、取り上げられているのかもしれない。
Out of the Maze: A Simple Way to Change Your Thinking & Unlock Success
- 作者:Johnson, Dr Spencer
- 発売日: 2018/11/13
- メディア: ハードカバー
迷路の外には何がある? ――『チーズはどこへ消えた?』その後の物語 チーズはどこへ消えた? (扶桑社BOOKS)
- 作者:スペンサー・ジョンソン
- 発売日: 2019/02/27
- メディア: Kindle版
おすすめの本として読んだ本をあげてみたが、考えてみるとどれもが結構売れている本であった。
(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)