Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC 第282回 感想

本日、2021年11月28日、午前のTOEIC公開テスト(第282回)を受験してきた。 今回の会場は、以前一度行ったことのある会場。 テストの感想は下記のとおり。 PART1 普通 PART2 難 PART3 やや難 PART4 やや難 PART5 普通 PART6 やや易 PART7 普通 PART1 普段は、1…

11月、12月とTOEICを受けるが

11月、12月とTOEICを受けるが、それほどは捗っていない。 11月のテストはもう数日後に迫っているというのに。 先月末のビジネス実務法務のテストにエネルギーをかなり使ったので、テスト後はその反動でしばらくゆるんでしまった。 週末は久しぶりに模試を解…

ビジネス実務法務検定 2級 の合格までの学習法や学習時間

ビジネス実務法務検定 2級に1回の受験で合格(*)することができた。その勉強方法などをまとめてみる。 (*)実情は、夏のテストを受けようとして勉強を始めていたがとても間に合わなさそうだったので、1回受験を見送って秋のテストを受けて、なんとか合格した。…

英語の勉強をはじめて10年。そのおかげで今がある。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 初めて、はてなブログのお題で記事を書いてみる。 ~~~ 英語の勉強をはじめて10年くらい経った。 振り返ってみると、英語の勉強をしてきたおかげで今があると思う。 最初は、会社の…

2021年10月の英語の学習時間

10月の英語や法務の学習時間を集計してみた。 英語の方はあんまり学習しなかった。 5時間25分。 英語関連は、TOEIC関連の学習は全然なしで、英会話レッスンのみ。 英会話レッスンは、Hanaso英会話で、いつものようにあらかじめ記事を探し、レッスンを受けた…