Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC模試での対策は950点くらいが限界か!? 今年やったTOEIC模試を振り返る。

800点台後半から900点を越えるために色々模試問題集をやりこんでいた。効果を実感していて、模試を解くのは重要だと思っていて、TOEIC本番の前は模試をメインに勉強していてた。 TOEICで高得点を取るには、本質的な英語力とTOEICというテストへの対策の2つが…

今年2018年に読んだ本。『Holes』、『蟻地獄』などがおすすめ。

今年2018年に読んだ本。 今年は久しぶりにそこそこ本を読んだ。書店に立ち寄る習慣が復活したため、何冊も本を購入した。またネットでも購入していて未読の本は増えている・・・。 『神様ゲーム』 麻耶雄嵩『さよなら神様』 麻耶雄嵩『殺戮にいたる病』 我孫…

今年は英会話のイーオンのセミナー『あなたの"声"の伝え方』などに参加。

英会話のAEONに通っていて、現在6年目。 ネットでも英検1級合格、TOEIC900点を超えると、次の目標を何にしようかという話は見かけるが、自分もそういうことを感じている。また、せっかく学習してきた英語力は何か活用できないかとも思う。 ということで、視…

2018年の英検やTOEICなどを振り返る。今年最後は衝撃の結末。

英検1級、去年合格しているが今年も受験。 スピーキングに関して、ネイティブっぽくいい感じにしゃべりたい、というのが目標にありずっと発音改善に取り組んでいる。それを2次試験のスコアの形で確認したかった。 2次試験は下記の4つの項目で判定されるが、…

CNNのビデオニュースを使ったオンラインレッスンに初チャレンジ。いい感じ。

英語のオンラインレッスンでは、25分のレッスンを通算700回くらい受講している。今まで殆どがWeb上の記事を教材に使ったレッスンであったが、昨夜初めてCNN10(ビデオニュース)を教材に使ったレッスンを頑張って受けてみた。 かなり前にpodcastでCNNをほんの…

TOEIC975点ホルダーが『TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問』を解いた結果

TOEIC満点に向けて、PART5を強化するためと、解く時間を短縮するために『TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問』を購入。一通り解いてみた。以下が文字通り解いてみた結果。 第1章 品詞問題正解数 300/334、誤答数34 第2章 動詞問題正解数 91/102、誤答数11 …

今年(2018年)読んだ英語本。『Star Wars The Last Jedai』、『Star Wars The Force Awaken』

今年たまたま洋書セール(忘れもしない、英検の2次試験がダメすぎて呆然としていた帰り道)で、『Star Wars The Force Awaken』を見かけて購入。Junior Novel版で、少年向け?みたいで、ボリュームはそんなにない。そんなのもあるのかと知り、大好きな『Star Wa…

オンラインレッスン、Hanaso英会話などのメモ

英語のオンラインレッスン、クリスマス、年末年始で思ったよりも開講されない日が多く、早めにレッスンを消化。3日間で5コマ受講。Hanaso英会話が4コマ。Value Englishも1コマ受講。 looking for a silver lining. 悪い状況でよい兆候を探す、という意味。…

英検1級合格のときの1次試験対策(ライティングテスト)を振り返る

英検1級のライディング対策について、まとめてみる。 英検1級のライティング対策は重要と思われる。ライティングテストは筆記試験100分に含まれていて、その中でおそらく25分くらい使って回答することになると思うが、配点はリーディングやリスニングと同…

TOEIC模擬テスト問題集購入

YBM超実戦模試リスニング1000問、YBM超実戦模試リーディング1000問を購入。これで冬休みはたっぷり模試を解ける。両方かばんに入れて持って帰ったがずっしり重かった。調べてみたら、それぞれ880g, 939g。両方で1.8k、やはり重かった。。 TOEIC(R) L&Rテスト…

今年(2018年)読んだ英語本。『The ABC Murders』, 『Murder On The Orient Express』

今年、『アガサ・クリスティー完全攻略〔決定版〕』を書店で見かけて買った。日本推理作家協会賞(評論その他の部門)、本格ミステリ大賞(評論・研究部門)受賞作。これはなかなかやばい本である。昔、日本語翻訳で有名作品をいくつか読んだ程度であったが…

本日、英会話スクール年内最後のレッスン

本日、今年最後のレッスン。 先生より、consensusの言い換えについて質問があった。思い出しそうで思い出せずもどかしかったので、前向きに質問してみた。anonymousに似た単語でなかったですか?さすがに察してもらえなかった。満場一致とかって何でしたっけ…

3文続けて話せると話せたという満足感がある。

英会話スクールでも、単語じゃなくて文章で答えるようにとか、1文で答えたら、更にもう1文続けるようにとか言われた記憶がある。英語レッスンで、何とか続けて3文くらい話せるようになったら、非常に満足感があった気がする。 去年より中国語を習っている…

パーソンオブインタレストの中で登場した本、Twelve O'Clock High(頭上の敵機)

パーソンオブインタレストにある本が出ていた。Twelve O'Clock High。イライアスが読んでいた。読んでみたいなと思って探してみたが、絶版のようである。まあ、そこまでは読みたいわけではないので、あっさり断念。 パーソンオブインタレスト、もともとTV放…

今年(2018年)読んだ中でのおすすめの英語本。『Holes』 by Louis Sachar

今年読んだ中で人におすすめしたい英語本は、『Holes』 by Louis Sachar。この本を読む前に、Sidney Sheldonの『Naked face』を読み終わって、Sidney Sheldonの別の本をアマゾンで探してたら、アマゾンがちょくちょく勧めてくる。別の作者の本であったが、レ…

3月のTOEIC公開テストではよいスコアが出やすいかも

3月のTOEICはスコアが出やすいような気がする。 良く知られるように、TOEICは単純に正解数でスコアが決まるのではなくて、受験者全体の回答が統計処理されてスコアが算出される。 3月は就職の準備のために普段TOEICを受けない人が多く受けるらしく、分布が…

『TOEIC L&Rテスト990点攻略 改訂版』と11月のTOEIC IPの結果

普段はTOEIC IPテストは2週間以内でスコアが返ってくる。しかし、なぜか今回は3週間かかった。本日結果入手。 結果は950。リスニングが495、リーディングが455。 手ごたえはまあまあよく、960くらいはあるかな、もしかしたら満点付近まで行くかも…、と期待し…

TOEIC 第236回 感想

2018年12月9日、TOEIC(第236回)受験。感想。 PART1 普通PART2 難PART3 やや難PART4 普通 PART5 普通PART6 やや易PART7 やや難 PART1で、男性がひざをついてたり、パティオが柵でかこわれたりしているセット。 PART2は、何を言ってるか分からない問題で慌てて…