Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2022-01-01から1年間の記事一覧

【TOEIC】4週間で3回開催!

来年のTOEICの受験をどうしようか考えるために、TOEICのサイトでスケジュールを見て驚いた。 今まではテスト開催の間隔が短くても3週間だったと思うが、2023年2月下旬から3月にかけて、4週間の間で3回もTOEICが開催される。2月末からは、2週続けて開催される…

TOEIC 第310回 感想

本日、2022年12月18日、午前のTOEIC公開テスト(第310回)を受験してきた。 今日のテスト会場は、音響の環境がリスニングテストに向いていないと思っている会場。今まで受験した際、音声がクリアに聞こえず、他の会場に比べ明らかにリスニングのスコアが低かっ…

『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』

この『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』という本は、3年ほど前に買った。 翻訳者になるのはどうかなと考えていた時期で、翻訳祭に参加して、そこで税理士さんのフリーランスの税務申告…

2022年11月の英語の学習時間

11月の英語の学習時間を集計してみた。 11時間28分。平均すると1日あたり22分。少し回復傾向。 英会話 Hanaso英会話を継続中。色々忙しかったので、受講レッスンは少な目。そのため、11月分のレッスン数(月8レッスンのコース)を消化できず、レッスンがたまっ…

TOEIC第312回(1/29)の受験を申込んだ

来年2023年1月のTOEICを申込んだ。 "申込受領通知"も来た。 第312回TOEIC Listening & Reading公開テスト【2023年 1月 29日(日) 午前】にお申し込みいただき、誠にありがとうございます。 これで、12/18、1/29と2か月連続でTOEICを受験する。 ここ3ヶ月ほ…

2022年10月の英語の学習時間

10月の英語の学習時間を集計してみた。 5時間47分。平均すると1日あたり11分。英語にはあんまり時間がとれない状況。 英会話 Hanaso英会話を継続中。以前は週2回平日の夜に受講していたが、最近は急な残業が入ることがあるので、週末にレッスンを入れがち。 …

TOEIC 第304回 結果(アビメ)

TOEIC 304回のスコアシートが数日前に到着。 スコアは、L480, R450で930点。 リスニング、リーディングそれぞれのPercentile rankは、93と94。 アビメ(ABILITIES MEASURED)を確認。 リスニング。 100%の項目は、「短い会話・・・詳細が理解できる」の1項目だ…

【3週間前】行政書士の過去問を解いたところ

2022年度の行政書士のテストが、3週間後の11月13日にある。 現在の到達度を確認するために、過去問を解いてみた。 解いたのは、『うかる!行政書士 2022年 版総合問題集』に載っている令和3年度版の過去問題。これは8月に本格的に勉強を始める前に一度解いた…

TOEIC 第304回 結果

本日、TOEIC(第304回)の結果のオンライン発表あり。 結果は、L480, R450。合計930点。 一番ありそうかなと思っていたあたりの結果だった。 悪い手ごたえでもなかったので、もしかしたらいいスコアもあるかもしれないと思っていたがさすがにハイスコアに近い…

2022年9月の英語の学習時間

9月の英語の学習時間を集計してみた。 8時間14分。平均すると1日あたり16分。少な目。 英会話 Hanaso英会話を継続中。 以前は週2回平日の夜に受講していたが、最近残業が急に入ってレッスンに影響があるので、週末にレッスンを入れることが増えつつある。 VO…

TOEIC 第304回 感想

本日、2022年10月2日、午前のTOEIC公開テスト(第304回)を受験してきた。 本日のテスト会場は一番遠くて時間のかかる場所。歩く時間も長めの場所だが、暑すぎず良い天候でよかった。 電車の時間の都合で、早めに到着し、受験会場の教室には一番乗り。 受験者…

Amazon Prime Videoで『S.W.A.T.(字幕版)』!シーズン2まで見た

最近は、Amazon Prime Videoで『S.W.A.T.(字幕版)』を見ている。 シーズン2まで見終わった。 なかなかおもしろい。 SWATは、"Special Weapons And Tactics"のこと。アメリカの警察特殊機動部隊。 SWATは、危険な事件現場に突入していくことなどが主な役割な…

ブックストッパーは勉強の時の必需品。

ブックストッパーは、おもりがついたクリップで、これを使うと本を開いたまましておける便利な道具。 何年か前に購入してずっと使っていたが、壊れた。 壊れたのは、最近『行政書士総合問題集』で使っていたとき。 この本は700ページを超える本なので負担が…

CNN10が再開。アンカーが変わった!

CNN10の夏休み後の再開は、当初8月23日とアナウンスされていたが、再開が伸びていた。 9月12日になって、ようやく再開した。 そして9月12日の番組を見てみると、何とアンカーが変わっていた! 新しいアンカーは、Coy Wireという方。初回のCNN10を見ていても…

『The Wizard of Oz』、こんな話だったとは

先月購入した、講談社英語文庫の『THE WIZARD OF OZ』(オズの魔法使い)を読み終わった。 「オズの魔法使い」の名前を聞いたことはあったが、ストーリーを知らなかったので、一度読んでみたかった。 ストーリー カンザスに住んでいた少女ドロシーが巻き込まれ…

2022年8月の英語などの学習時間

8月の英語の学習時間を集計してみた。 13時間26分。平均すると1日あたり26分。 英会話 Hanaso英会話を継続中。 フィリピンでは、9月に入る(Ber-monthsになる)とクリスマスの雰囲気になるとのこと。ハロウィンはそれほどの盛り上がりはないらしい。Ber-months…

TOEIC 第298回 結果(アビメ)

TOEIC 298回のスコアシートが到着。 スコアは、L445, R470で915点。 リスニング、リーディングそれぞれのPercentile rankは、80と97。 アビメ(ABILITIES MEASURED)を確認。 リスニング。 100%の項目が全然なし・・・。 リスニングで苦手なのは、パート2で、…

素晴らしい!行政書士の入門書、『合格革命 行政書士スタートダッシュ 2022年度』

以前調べたときは、行政書士についてさほど興味がわかなかった。 今月、なにげなくまた行政書士や司法書士を調べていたら、急に興味がわいてきた。 特に、行政書士のテスト範囲は、ビジネス実務法務検定とテスト範囲が割とかぶるところが多いらしいとのこと…

2022年7月の英語の学習時間

7月の英語の学習時間を集計してみた。 18時間1分。平均すると1日あたり34分。 TOEIC 7月はTOEICを受験したので、その準備で久しぶりに模試を2セット解いた。YBM模試1000を2セット。これでYMB模試1000を一周分終了。 特急シリーズは、『読解特急3上級編』を…

TOEIC 第298回 結果

本日、TOEIC(第298回)の結果のオンライン発表あり。 結果は、L445, R470。合計915点。 当日の感触の通りに、リスニングがイマイチであった。 感想で書いたが、リスニングテスト自体の難しさに加えて、音響設備の影響もあるような気がする。 今回の会場は3回…

Amazon Prime Videoの『ターミナル・リスト』、面白かった!

Amazon Prime Videoの『ターミナル・リスト』が非常に面白かった。 "ジェームズ・リース少佐は部下たちの死を引き起こした陰謀の存在を確信し、復讐を開始する。軍の命令を無視し、20年におよぶ戦争経験を最大限に活かしながら、部下を死に追い込んだ者たち…

面白かった!『法廷ミステリーアンソロジー、逆転の切り札』

法廷ミステリーを読みたいなと思っていたら、最近発売になった『法廷ミステリーアンソロジー、逆転の切り札』(西上 心太・編)という本があったので購入。 購入してから、1週間で読み終わった。 非常に面白かった。自分にしてはかなり速く読み終わった。 背表…

TOEIC 第298回 感想

本日、2022年7月24日、午前のTOEIC公開テスト(第298回)を受験してきた。 受験会場は、280人を超える大会場。コンベンションセンター内の講演などできる天井の高い大きな部屋。 音響設備が装備されている会場で、音声は頭の上の高いところから聞こえていた。 …

2022年6月の英語の学習時間

6月の英語の学習時間を集計してみた。 合計12時間15分。一日あたり平均24分。少な目。 英会話 Hanaso英会話を継続中。 しばらくずっと、ある2人の先生のレッスンだけを受けている。そのうちの1人の先生は、表現が間違っていたら、指摘してくださるのでありが…

新しいFire TV Stickは快適!

先月のAmazonのセールで、Fire TV Stickが安くなっていたので新しいもの(1080p対応版)に買い換えた。 ネットで見ていると、操作が快適になったというレビューがあったが、実際に快適になった。 前の世代の物だと、ボタンを押してもなかなか反応しないことが…

TOEIC 第294回 結果(アビメ)

TOEIC 294回のスコアシートがちょっと前に届いた。 スコアは、L475, R460で935点。 リスニング、リーディングそれぞれのPercentile rankは、91と95。 アビメ(ABILITIES MEASURED)を確認。 リスニング。 長文問題がちょっと間違いが多めだと思って、受験当日…

櫻井よしこ氏の『迷わない。完全版 107歳の母を看取って』

ジャーナリスト・櫻井よしこ氏の『迷わない。完全版 107歳の母を看取って』を読んだ。 カバーの折り返しの本書の説明より。 波乱万丈の半生をもとに、「仕事とは」「家族とは」「お金とは」「健康とは」「死とは」…誰もが避けられない人生の難問について語っ…

TOEIC 第294回 結果

本日、TOEIC(第294回)の結果のオンライン発表あり。 結果は、L475, R460。合計935点。 相変わらず、感触と結果が一致せず・・・。Listening、Reading両方とも、もうちょっとよいかと思っていた。 最近、英文を読んでいてなかなか頭に入ってこないことや理解…

TOEIC L&R、抽選がなくなる(2022年8月実施より)

2022年5月23日に、TOEICを運営するIIBCよりプレスリリースが出ていた。 8月よりTOEICの申込しの際の抽選がなくなり、申込すれば全員受験できるようになるとのこと。 2020年10月試験回より、TOEIC Listening & Reading公開テストの受験者数を制限するための定…

2022年5月の英語の学習時間

5月の英語の学習時間を集計してみた。 37時間34分。平均すると1日あたり1時間12分。 5月はゴールデンウイークがあり、TOEICを受験したので、久しぶりに1日平均1時間を超えた。 TOEIC ちょっと古めの特急シリーズも引っ張り出してきて、3冊解きなおした。特急…