Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC 第243回 結果(アビメ)

TOEIC 243回のスコアシートが届いた。 スコアは、L480, R450で930点。 アビメ(ABILITIES MEASURED)を確認。 リスニングは、パート2でやらかしてしまったと思っていたが、案の定の結果であった。 今回の受験は、縦、横それぞれ13x13の大きめの教室であったが…

TOEIC 第244回 感想

本日、2019年10月27日、TOEIC公開テスト(第244回)を受験してきた。 その感想について書いてみる。 PART1 普通 PART2 普通 PART3 やや難 PART4 普通~やや難 PART5 やや難 PART6 やや易 PART7 やや易 PART1 最初の写真が、男性がパソコンを操作している写真。…

「工業英検」がなくなる

日本工業英語協会から、「技術英語能力検定(技術英検)プロフェッ​ショナル」プレテストのご案内、というメールが届いた。 2020年度より「工業英語能力検定(工業英検)」を「技術英語能力検定(技術英検)」に名称等変更するとのことである。その変更にあ…

TOEIC 第243回 結果

TOEIC(第243回)の結果がネットで発表された。 結果は、L480,R450。合計930点。 前回より、40点ダウン。 うーん。まあ、そうなるか。 今回は、あんまり勉強できていなかったので。 英語スピーチの練習とか翻訳の勉強とか違うことばっかりやっていた。TOEICに…

翻訳を志す人はマストバイ、『翻訳とは何か』

翻訳について本を探していたら見つけた本。 レビューを見て良さそうだったのですぐに購入して読んでみた。想像よりはるかに良かった。 翻訳とは何か: 職業としての翻訳 作者: 山岡洋一 出版社/メーカー: 日外アソシエーツ 発売日: 2001/08/27 メディア: 単行…

ちょっとした考え方(英検1級スピーキング対策)

英検1級のスピーキングテスト対策のちょっとした考え方について書いてみる。ライティングテストでも使えると思う。 テスト前の準備で使えるが、テスト本番でなじみのないトピックが出くわしたときに役立つかもしれない。 特に英検1級のスピーキングテストで…

9月の中国語レッスンの復習メモ(2019年9月)

そういえば中国語を勉強しているのは書いていたが、レッスンについて振り返ったことがなかった。 9月のレッスンを振り返ってみる。 中国語レッスンでは毎回宿題がある。そして毎回1つ決まったものがある。それは中国語で質問を考えてくるというもの。 受講し…

9月の英語と中国語の学習時間

9月の英語の学習時間を集計してみた。 44時間27分。 中国語の学習時間。 8時間57分。 英語と中国語を合わせて、53時間24分。 平均すると1日あたり1時間46分くらい。思ってるより勉強していた。 英語スピーチ 9月は気持ち的には一番英語スピーチコンテストに…

英語スピーチコンテストに参加した

英語スピーチは3ヶ月くらい準備していたが、先日ついに発表してきた。 英語のスピーチコンテストに参加するのは初めての体験。ということで実はしばらくこれに一番集中していた。 スピーチのトピックは、自分が英語の勉強を始めたきっかけというのを選んだ。…

『夏の騎士』

夏の騎士 作者: 百田尚樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/07/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今回、2冊目の百田氏の本。 ご本人が『夢を売る男』の中でも、そしてツイッターでも書かれているが、同じタイプの小説などはあえて書かれ…