Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ペリフェラル~接続された未来~』、難解だけどおもしろい

Amazon Prime Videoで、『ペリフェラル~接続された未来~』を見た。 Amazon Originalの作品。 SFは、たまに見たくなる。 何かないかと思って探していたら、評価がかなり高いこの作品を見付けた。 いつものように英語音声、日本語字幕で鑑賞。 全8話。 1つの…

猫組長の『カルト化するマネーの新世界』

猫組長が本当の元組長というのを今年に入ってから知った。 投稿を見て、短い文章で核心を突いてるなとを思うことが多く、ツイッターの頃から猫組長をフォローしていたが、本当の元組長というのは今年まで知らなかった。 猫組長(菅原潮)は何冊か本を出してい…

TOEIC 第335回 結果

本日、TOEIC(第335回)の結果のオンライン発表あり。 結果は、L485, R455。合計940点。 テストの感想で「可もなく不可もなくという手ごたえ」と書いたが、大体その通りだった。L、Rともにやや難しく感じたところがあったので、まあ妥当な結果なような気がする…

Amazon Prime Video、『BOSCH:Legacy』(シーズン1)も面白い!

Amazon Prime Videoで、『BOSCH:Legacy』(シーズン1)(英語音声、日本語字幕)を見た。 日本語のタイトルは、『ボッシュ:受け継がれるもの』。 全部で10エピソード。 楽しみに見始めたが、やはり面白かった。 『BOSCH:Legacy』は、『BOSCH』シリーズにつなが…

2023年9月の英語の学習時間

9月の英語の学習時間を集計してみた。 16時間33分。平均すると1日あたり33分。 身の回りのややこしい状況を脱しつつあり、若干学習時間が復活。 英会話 Hanaso英会話、継続中。英語学習としてはこれがメイン。 あるレッスンで英語がうまく出て来ず、ずっと調…

TOEIC 第335回 感想

本日、2023年10月1日、午後のTOEIC公開テスト(第335回)を受験してきた。 1日2回制になってから、初めて午後のテストを受験。 今回、受験票が届いたのが、3日前だった。普段に比べて、テスト間際の到着。 午後のテストは受験票が届くのが遅いのだろうか。 本…