Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2020年10月の英語の学習時間

10月の英語の学習時間を集計してみた。

27時間21分。

平均すると1日あたり1時間弱。

一時期に比べると学習時間が減っているが、引越し後の生活がようやく落ち着いてきて学習習慣が戻りつつある・・・、と思う。


TOEIC

公開テストも申し込んでないので、10月も何もしなかった。

11月は、後半にTOEIC IPを受験予定なので、11月からTOEIC学習再開予定。


翻訳

10月もメインは翻訳の学習だった。

アメリアの定例トライアルに参加。しかし現状の自分の課題がはっきりしておらず、次のステップにあんまりいける気がしない。


英会話

地道にHanaso英会話を継続中。

 


その他

ビジネス実務法務3級を12月に受けるので、10月下旬からそちらの勉強もやっている。

10月の学習時間は、5時間20分。

法律関係はビギナーなのでかなり大変であるが、試験の勉強なので対応しやすい。なので、ついこの勉強をやりがち。

最近、過去問を一度解いてみた。結果は、100点満点で64点だった。

合格点は70点なので、このまま勉強を続ければなんとかなりそうな気配。

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村