Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


アメリア歴一年。今後の目標。最近の成績。

アメリアに参加して、そろそろ一年くらいになる。

最初は様子を探る感じで定例トライアルに参加していたが、だんだんと状況がわかってきた。

このままだとだらだらしてしまいそうなので、今までの結果も踏まえて目標を設定してみた。


・2020年12月までの定例トライアルでAを取得。

・2021年9月(入会から2年間)までにクラウン会員の称号を獲得。

 

クラウン会員の称号は定例トライアルでAAを取るか、もしくはAを取得後に1年以内に再度Aをとればもらえる。


最近の定例トライアルの結果が返ってきた。


ITは難しい。今回3回目の参加でまたしてもC。ほんの少しだけ上がった。

(IT・テクニカル)

D -> C -> C 総合評価

 C -> C -> B 原文の理解度

 D -> C -> C 日本語表現

 E -> D -> D 用字・用語

 C -> C -> C 専門知識・調査力


日英ビジネスは、今回2回目。こちらは日英なので、和文英訳。手探りで初めて参加した前回よりかなりいい感じかと思い、Aに届いてほしいと思ったが、さすがにダメだった。

(日英ビジネス)

C -> B 総合評価

 B -> A 原文の理解度

 C -> B 日本語表現

 C -> B 用字・用語

 B -> B 専門知識・調査力

 

上がITで、下が日英ビジネス

f:id:jug_m:20200909200940j:plain

 


ここ3, 4か月で少しつかんだ感触があり、レベルが上がってる実感はあった。

でも、まだ総合評価Aには届かない。

 

課題点は、(1)原文でもっと正確に単語や文章を読み取れるようになることと、(2)訳文でそれを的確に正しく言い表す言葉/言い回しで表現できるようにすること、かなと思っている。

英語に対しても、日本語に対してももっと敏感にならないといけないと感じている。

 

語学学習は急激にレベルが上がることはないと思うので、地道に頑張ろうと思う。

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村