久しぶりにTOEIC IPテストを受験。1年半ぶり、だったと思う。
コロナ禍ということで、受験者が距離をとってテストを受験。
近くの人の動きや音などが気になると集中力が低下してしまうので、環境としては良かった。
試験会場には早めに行き、ある一つのスピーカーの近くの、聞き取りがしやすそうな場所を選んで着席。いい場所を取れたと思った。
しかし音声確認の音を聞くと、音声が大きくて、会場全体に割合均一に音が届く感じ(会場のスピーカーがきちんと配置されているからそうなっているのかなと思った)になっていて、場所はそんなに関係なさそうな感じであった。
PART1は、6問目が全然聞き取れなかった。
PART2は、1問わからないのがあったが、それなりに対応できたと思う。
聞き取りにくいアクセントの女性のナレーションはあったが、ぎりぎり聞き取れた。(こういう感触のときは、今までの経験上良い結果になりそうな気がする)
PART3, 4も"普通"のレベルだと思った。少し印象的だったのがPART3の出だし。最初、3人の会話の問題から始まり、お、最初からそう来たか、と思っていたら、その次の問題も3人の会話の問題であった。そういうパターンもあるのかと思った。
リーディングは、PART5が取り組みにくい問題があり、やや難しく感じた。知らない単語もあった。
PART6はわかりにくい長文の選択肢が1問あったがそれ以外は普通レベルだと思った。
PART7で決め手にかけて答えが選びづらい問題はあったが、割とわかりにくい長文はなかったと思う。ただ、単語は難しめだと思った。
テストは、5分ほど残して一通り終了できた。見直しをして1問修正。
受験後の手ごたえは悪くなかった。ちょっと安心。
今回のテストの準備としては、模擬試験としてメガ模試1200 Vol2のテスト1と2を解いた。
テスト1は、時間が足りず10問近く解けなかった。久しぶりでスピード感をすっかり忘れていた。
テスト2は、速く解くようにしたがそれでも、最後2問解けなかった。このテストを以前解いたときは、5分は余っていたのでまだ解くスピードが遅かった。
こういう状況で受験して、スピードには気を付けたので、本番では時間内に終わらせることができて、よかった。
ところで、今回自分の持ってるTOEIC関係の本を確認していたら、精選模試2のリスニング、リーディングをまだ全然手を付けてなかった。購入してから、2年近くずっと寝かせたままだった・・・。
TOEIC(R)テスト新形式精選模試リスニング2(CD-ROM1枚+MP3音声無料DLつき)
- 作者:加藤 優,野村 知也,本田 美邦里,Bradley Towle
- 発売日: 2019/01/31
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村