Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2020年9月の英語の学習時間

9月の英語の学習時間を集計してみた。

25時間09分。

平均すると1日あたり約50分。激減。

実は9月の後半は忙しすぎて勉強はほぼできなかった。


TOEIC

特に受験予定もなく何もしなかった。


翻訳

9月もメインは翻訳の学習だった。

Ameliaの翻訳トライアスロンの課題を大体訳したが仕上げる時間がなく未提出。ある意味一番本命だったこの実務の課題が仕上げられなくて残念。


英会話

地道にHanaso英会話を継続中。

 


先月の後半忙しかったのは、実は引越しがあったため。

何度か引越しは経験しているが、今回は久しぶりでかなり物が増えていた。本など物が多くて大変だった。

また去年までだと家のネットワークはそれほど重要ではなかったと思うが、最近の在宅勤務の状況では家のネットワーク環境はきわめて重要。

引越し前にその手配も行っていたが、最初に申し込んだあるプロバイダに宅内調査に来てもらったところ、対応できないとのこと。それで別のプロバイダに申し込み、なんとかネットワークが開通。

引越し日を、そのネットワーク開通のタイミングによって決めようとしていたので、なかなか大変だった。

とりあえず引越しは完了。

 

しかし、部署の異動があり新しい仕事に慣れるまで英語の勉強のペースが減りそうかもしれない…

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村