Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


安倍首相辞任に対する海外首脳の反応で英会話スクールで話した内容を思い出した

 

www.sankei.com

 

安倍首相の辞任で、各国首脳からねぎらいのツイート相次いだというニュースがあった。

それを見て以前、英会話のイーオンのレッスンで話した内容を思い出した。


数年前に英字新聞で読んだ内容だったと思うが、総理大臣として結構海外を飛び回っていたことが書かれていた。

自分の記憶によると、その時点で50近い国を訪問していたと書かれていたと思う。発展途上国では、色々支援を約束していた。

理由は、首相が日本の国連安全保障理事会の常任理事国入りを目指していたため。

それを英会話レッスンのクラスで説明した。

大した情報量ではないが、当時の自分(Odysseyだったような)としては、すらすら話せないので十分な量だった気がする。

先生が、ドイツも敗戦国だから常任理事国に入ってない、という話をしていた。

 


そんなことを思い出して、単に任期が長いだけでなく、外国との交流が多かったためもあって、外国の首脳からねぎらいツイートが来たんだろうなと思った。

 

www.sankei.com

ところで、安倍首相がアラビア語でリプライしているメッセージを見て、ちょっとあの難解さにちょっと興味が出てきている。

そのうち勉強してみたい。

  

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村