Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC第260回(2021/1/10午前)の申込の抽選結果

TOEIC第260回(2021/1/10午前)の申込の抽選結果が来た。 当選 かなりの確率で当選するらしいというのをちらっとネットで見たことがあったので、なんとなく当選するかなとは思っていた。 あと、都市部は競争率が高そうであるが、それ以外の受験地はそうでもな…

久しぶりにTOEIC IPテストを受験(2020年11月)

久しぶりにTOEIC IPテストを受験。1年半ぶり、だったと思う。 コロナ禍ということで、受験者が距離をとってテストを受験。 近くの人の動きや音などが気になると集中力が低下してしまうので、環境としては良かった。 試験会場には早めに行き、ある一つのスピ…

先行申込みを使わず、普通に第260回(1/10AM)に申込み済み。

久しぶりにTOEICを申し込んだ。来年の1/10(日)午前の第260回。 バウチャーコードの期限が近づいてきた。今年3月に中止になったテストの分で、来年の4月まで有効。バウチャーコード保持者用に先行受付の案内があったのでそれで申し込もうと思った。 申込みの…

2020年10月の英語の学習時間

10月の英語の学習時間を集計してみた。 27時間21分。 平均すると1日あたり1時間弱。 一時期に比べると学習時間が減っているが、引越し後の生活がようやく落ち着いてきて学習習慣が戻りつつある・・・、と思う。 TOEIC 公開テストも申し込んでないので、10月…

ビジネス実務法務検定3級、申込済み。

法務関係の資格であるビジネス実務法務検定3級を申し込んだ。 12/6(日)に受験予定。 12/6(日)はTOEICの公開テストの日と重なっていたが、ビジネス実務法務検定を受けることにした。 最近新しい部署に異動したので、このテストはその新しい業務関連の勉強のた…