Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年おおみそか。今年一番の出来事は会社を辞・・。

今年は色々あったような気がする。 英語については、久しぶりにTOEICのハイスコアを985点に更新した。TOEIC IPだったけどハイスコアはハイスコア。 ハイスコア記念で購入したPILOTの万年筆(Custom Heritage 912)はずっと使っている。 www.englishlearner-m.n…

初めての貫井作品、『迷宮遡行』面白かった。

初めて貫井作品を読んだ。 『迷宮遡行』(貫井徳郎著) 著者の名前はずっと前から知っている。 この著者の作品で評価が高いのが『慟哭』だというのは認識している。 昔、推理小説、ミステリーなどを本屋に買いに行っていた頃に、この著者の本が並んでいた。ポ…

ヤフオクの次にメルカリを始めた。あれはサクラだった!?

ヤフオクを今年の3月にやり始めて、いったん6月で終了した。 身の回りで色々とやるべきことがあって、ヤフオクをやっている余裕が無くなったため。 その後ちょっと状況が落ち着いたので、また不要なものを売るために9月からヤフオクを再開。 再開後、メルカ…

『英語の読み方』、英文を読む人には重要な本かも

評判がかなりよさそうだったので、購入。読んでみた。 『英語の読み方-ニュース、SNSから小説まで』(北村一真著) 中公新書の本で、全体で241ページ。 ○ 目次 第1章 英文を読む前に 第2章 英文に慣れる 第3章 時事英文を読む 第4章 論理的文章を読み解く …

英語副業が実現しなかったあと、ヤフオクを始めた。

今年の初めくらいに、週末に英語を教える副業をやろうと試みたが、実現しなかった。 オンラインのクラウドワークスやココナラを使ってみたが、難しそうだと思った。 仕事の忙しさなどとの兼ね合いによって、いったん英語副業についてはいったんおしまいにし…

週末に英語を教える副業をしようと試みた(2)

かなり時間が経ってしまったが、週末に英語を教える副業を試みた話の続き。 最初に試したクラウドサービスでは、自分の納得できそうなものをなかなか見つけられなさそうだと思った。それで、別のサービスを試してみることにした。 www.englishlearner-m.net …

2023年11月の英語の学習時間

11月の英語の学習時間を集計してみた。 14時間7分。平均すると1日あたり27分。 先月よりやや増加。 英会話 Hanaso英会話、継続中。英語学習としてはこれがメイン。 Daylight Saving Timeの記事を使ったレッスンの時に、南極や北極を言いたかったが、arcticと…