Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Gengoの翻訳者のトライアルテストをうけた(2)

Gengoの2回目のトライアルテストを受けてみた。 1回目のトライアルを受けたのがちょうど1ヶ月前。見返してみたら訳を提出した後13時間で不合格通知が来ていた。瞬殺。 その後すぐConyacのトライアルも受けて不合格。 翻訳というものをよくわかないままテスト…

アガサ・クリスティーの力の入ったデビュー作、『The Mysterious Affair at Syles』

『The Mysterious Affair at Syles』をやっと読み終わった。時間はかかったが結構面白かった。 この本はアガサ・クリスティーのデビュー作。99年前の1920年に出版された本。日本語版は『スタイルズ荘の怪事件』。 遠い昔、日本語版を読んだことがあったがほ…

Discussion Mattersの復習メモ(2019年4月)

本日で4月のレッスンが終了。4月のDiscussion Mattersのレッスンを振り返る。 英会話のイーオンの在籍が3月でまる6年経過して、そして今月から7年目に突入。先月まで習っていた先生(アメリカ出身)には、考えてみると3年くらいは習っていて結構長かった。そ…

GWの学習プラン

ゴールデンウィークに入ってから何の勉強をするか考えるのは、せっかくの時間がもったいない。ということで、GWにどういう方針で学習をするか考えていたが、大体まとまってきた。 学習時間 昨年はGW中は平均4時間くらいはやっていたと思うので、今年の目標は…

アメリカ出張で学んだフレーズ

3年前の今の時期、アメリカのラスベガスに約1週間ほど出張に行っていた。 毎年この時期に業界の展示会がラスベガスコンベンションセンターで開催されていて、一度だけ参加する機会があった。 出発前の成田空港での写真。 英語に関しては、3年前の時点で英…

翻訳読本、『英語の発想』

翻訳の勉強をはじめるにあたり先日購入した『英語の発想』を読み終わった。 自分としては、非常に良い本だった。買ってよかった。 英語の発想 (ちくま学芸文庫) 作者: 安西徹雄 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2000/11/01 メディア: 文庫 購入: 3人 クリ…

TOEIC975点ホルダーが『TOEICテスト 新形式精選模試』を解いた結果

『TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング』『TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング』を一通り解きおわったので、その結果についてまとめてみる。参考として、その直後のTOEICのスコアも併記。 ●2017年06/19 Test1 L89,R87 (予想スコア 910(L470,R…

TOEIC 第239回 感想

本日、2019年4月14日、TOEIC(第239回)、平成最後のTOEIC公開テストを受験してきた。その感想について書いてみる。 PART1 普通 PART2 やや易 PART3 普通 PART4 やや難 PART5 やや難 PART6 普通 PART7 難 PART1 最初が女性が荷物の載っている台車を押している…

ブログ開始4ヶ月経過、ブログなどについて語る

ブログ開始以来、4ヶ月経過。記念企画で架空インタビュー。第4弾。(^_^;) ~~~ 「はやいですね。ブログ開始からもう4か月経ちました」 「そうですね。過去の記事を参照しようとして以前の記事を見ていたら100日以上前だったりして、月日の流れを感じてま…

2019年度のTOEICと英検と工業英検のスケジュール

どのテストを目標にするか整理するために、2019年度のTOEICと英検と工業英検のスケジュールを並べてみた。さすがに、TOEICと英検は全然スケジュールがかぶっていない。 こうしてみると、秋から冬のTOEICテストの開催が密集しているのがわかりやすい。10月、1…

Wikipediaで300万もの編集をした人物

イーオンのDiscussion Mattersの予習のため、『Wikipedia』について調べてみた。そうしたら300万ものWikiepeaの記事の編集をした人がいるというのを見つけた。 Steven Pruittという人。自ら新たな記事も35,000作っている。 en.wikipedia.org この方、2017年…

TOEIC 第238回 結果(アビメ)

TOEIC 238回の結果が郵便で届いた。アビメを確認。 スコアは既に書いたようにL485, R470で955点。 www.englishlearner-m.net リスニングを前回の237回と比較。 左側が前回の495点の時の結果で、右側が今回の485点の結果。前回が1ミス(?)で今までで最高の出来…

Conyacの翻訳者のトライアルテストをうけてみた

先日Gengoのテストで不合格だったが、今度はオンライン翻訳サービスConyacのトライアルテストも受けてみた。 Conyacでは、レベルテストと呼ばれている。 このテストで合格すると、Standardレベルになり、翻訳の仕事がうけられる。 このテストで不合格だと(St…

3月の英語の学習時間

3月の英語の学習時間を集計してみた。 43時間47分 先月よりは勉強している感じがしていたが、7時間くらい多かった。日数が3日多かったという話もあるが。 前半は、TOEIC対策中心で、TOEICのテスト後は翻訳に目覚めてしまい、工業英検の勉強などの翻訳の勉強…

TOEIC 第238回 結果

本日、TOEIC(第238回)の結果がネットで発表された。 結果は、L485,R470で955。微妙。 リスニング、リーディングそれぞれで自信の無いところが数個ずつあったが、それらが正解になってないかなと淡い期待を抱いていたが、さすがにそんなに甘くは無かった。結…