Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


PART2対策におすすめ、『TOEIC 200問 音読特急 瞬発力をつける』

『TOEIC 200問 音読特急 瞬発力をつける』を一通り終了。

この本は、TOEICのPART2対策に特化した本。

 

全体は大きく第1部と第2部とに分かれている。

第1部は、文章のタイプ別(WH疑問文、Yes/No疑問文)に6つの章に分けられて合計100問のPART2の問題が含まれる。

第2部は、仕上げ編ということで、質問文は第1部と同じだが、応答文の選択肢が第1部と異なる問題が100問含まれる。

 

この本の大きな特徴は、第1部での音読トレーニング。

第1部は、5問が1セットになっていて、PART2形式の5問を解いた後に音読トレーニングがある。

音読トレーニングは、STEP1~STEP5まであり、合計30回の音読を行う。STEP1のスクリプトを見ながらのリピート音読から、STEP5の音声を聞いたあとのリピート音読まである。

この本のトレーニングは、PART2向けのものであるため、PART3&4向けの「音読特急 即聴力をつける」では含まれているディクテーションがないとのこと。

 

第1部は音読トレーニングがあるため、1セット5問をこなすのに45分程度かかる。

しかし、時間はかかるがこの音読トレーニングは結構効果があった気がする。

 

ちなみに、第1部、第2部の不正解数はそれぞれ100問中5問だった。

難しすぎる感じではなかった。

 

単純に問題を解いて解説を読んでおしまいというわけでなく、音を聞きながら何度も自分で音読トレーニングするというのはかなり効果がありそうだと思った。

PART2対策をしたい人には、かなりおすすめの本だと思う。

 

 

 



 

www.englishlearner-m.net

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村