Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(980点)とか英検(1級合格)とかの情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


3月の英語の学習時間

3月の英語の学習時間を集計してみた。

43時間47分

先月よりは勉強している感じがしていたが、7時間くらい多かった。日数が3日多かったという話もあるが。

前半は、TOEIC対策中心で、TOEICのテスト後は翻訳に目覚めてしまい、工業英検の勉強などの翻訳の勉強をしていた。

この数字にはオンライン翻訳のトライアルテストの時間も数時間含まれているが、その時間が一番真剣に英語に取り組んだような気がする。合格/不合格の結果が出てくるのでさすがに真剣になる。

そのおかげかどうかわからないが、次の日にCNN10を聞いていたら、いつになく聞き取きとれて、よく理解できた気がした。気のせいかな。

毎日ずっとはモチベーションを高く維持したままそうそう勉強はできないが、たまには必死に勉強することも必要だと思った。

 

主な教材

TOEIC対策としては、前回触れたように、『精選模試』、『990点攻略』などを使った。

 

翻訳関係は、何か体系的に説明された本を一冊やろうかと思い、『翻訳の布石と定石』をはじめている。1ヶ月くらいで終わらないかなと期待したがとても終わらなさそう。

 

翻訳の布石と定石 実務翻訳プロへの道

翻訳の布石と定石 実務翻訳プロへの道

 

 

また、工業英検の関係の資料や過去問をコンビニで購入したので、そちらも徐々に進めている。7月に2級を受けようとしているが、勉強時間が確保できれば何とかなるのではないかという感触が現時点ではある。

 

4月はどのように学習を進めようかと思っていたが、今回のTOEICの結果を見たら、自然とTOEIC対策を重点的にやることに決まった。

 

~~~

最近、公私ともに変化があって落ち着かない状態であるが、英会話のイーオンのDiscussion Mattersでも変化があった。(あんまり元号の事には気を掛けていられない状態)

Discussion Mattersのレッスン、本日から先生が変わった。イーオンに通いだしてちょうど6年になるが、考えてみればそのうちの3年くらいは先週まで習っていた先生であった。1, 2年で外国人の先生は異動や退職という印象であったが、その先生は結構長く続いていた。その先生はレッスンの受け持ちが変わっただけで今日も見かけたので挨拶はしたが。

新しい先生は、3年ぶりにイギリス出身の先生。レッスンについては、教材が同じなので、ある程度は同じレッスンの流れかと予想していたが、思った以上に違っていた。新しい先生のレッスンの進め方にあう予習にかえないといけない。

今日来週のレッスンの予習のために、記事を探してたら面白い記事を見つけた。先生にレッスンの冒頭で面白いニュースがあるかと質問されたので、思わずその記事の話をしてしまった。来週話すネタだったのに。先生によってスモールトークでの質問も違っていて意表をつかれてしまった。前の先生の場合は、大抵先週末に何をしたか?だった。

早く新しい先生になれないといけない。

 

 

(もし記事が参考になったようでしたらクリックしてただけるとうれしいです)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村