Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


オンライン英会話レッスン、9年目に突入

3月末まででオンライン英会話レッスンは丸8年終了。

hanaso英会話は、4月から9年目に突入。

週に2回レッスンを受講することはもう普通に生活の一部になっている。頑張って続けている意識は特になし。ただ、レッスンを受けていると言っても、内容的にはつたない英語でニュースについてほぼ世間話をしているくらいの感じではある。

2、3年前に、職場で海外企業と打ち合わせが久しぶりにあったとき、そういえば週2回オンライン英会話で英語を話してるんだったと思い出して少し安心したこともあるくらいで、英語のレッスンを受けているという意識は普段からあまりない。

 

特にはっきりした目標は無いが、レッスンのトータルの受講時間は気にしている。大きな節目に到達するとちょっとした達成感がある。

ちなみに、現時点でトータルで496時間くらいレッスンを受けて、500時間まであと少し。結構レッスンを受けてきたような気もするし、まだこれくらいかという気もする。

 

今のところ特に止めることも考えておらず、今後しばらく受け続ける予定。ここまで来ているので、何か大きな止めるきっかけが無い限りずっと続けそうな気もする。


つい最近のレッスンでは、アメリカでの幸福x政策に関する記事をもとに、幸福について話が弾んだ。全然文化が違うフィリピンの先生とこういう話をするのは結構面白かった。

learningenglish.voanews.com

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村