本日、2024年04月21日、午前のTOEIC公開テスト(第350回)を受験してきた。
いくつかの会場の中での一番遠い会場。最近はずっとこの会場。場所が不便だが、教室サイズの受験会場なので、音声(Listening test)の環境が悪くないのがありがたい。
本日も、受付開始時間(9:25)よりも早めに到着。数十人のテスト会場の教室に二番乗り。
音源は教壇に置かれたアンプで、正面ではなかったが席から7, 8mの距離で、特に問題無し。
テストの感想は下記のとおり。
PART1 やや易
PART2 普通
PART3 普通
PART4 普通
PART5 普通
PART6 普通
PART7 やや難
PART1 やや易
1枚目は、男性がベンチに座ってくつろいでいる写真。2枚目は、女性従業員の両側の棚に容器がいっぱい並んでいる写真。特に問題なし。
PART2 普通
よく聞き取れなかった問題が2問ほどあり。
長めの文章だと一部の単語が拾えたら想像力を発揮できるが、短めのフレーズで聞き取れないときはそれもできないので消去法しかなくなる。
PART3&PART4 普通
自信のない問題が5問ほど。一部難しい問題あり。
印象に残ったのが、PART3で連続して3人の会話問題があったこと。
難しそうな話題で印象に残ったのが、従業員の会社への定着(retention)。incentiveなどの話をしていたかと。
PART5 普通
前半は簡単な問題が多くすんなり解いて行っていたが、ページをめくってからは難しい問題がありペースダウン。
確信が持てない問題が4問ほど。消費時間はほどほどの約11分。
PART6 普通
自信のない問題が1問あった。特に問題なく、10分ほどで終了。
PART7 やや難
やや難しい(久しぶりに見たなという)単語がところどころあったのと、読む量が多かった気がして、少し難しめの印象。登場人物が多いなと思ったMP(マルチパッセージ)の問題はあったりしたが、あまり入り組んだ話は無かったような気がする。
MPの本屋さんの問題の単語の言い換えは全然わからなかった。
あるサービスにガッカリして2度ともうここには頼まない、という円満ではない話の展開があり、結構珍しい気がしてちょっとインパクトがあった。
解き終わったのが1分前。見直して間違いを1カ所修正。
今回は全体を通してみると、難易度は普通という印象。
手ごたえとしては、960点は越えるかな、超えてほしいなという感じ。
ところで、受験票の当日のヘルスチェック欄が今回から記載がなくなってちょっと変わったなと思っていたら、試験会場に着いたらもっと変わっていることがあった。
今回のテストは「受験のしおり」がなかった。それにあわせ、マークシートのアンケートなどの記載がなくなり、記入項目がシンプルになっていた。(Webで受験申込のときにアンケートを入力して、更にマークシートに同じようなアンケートに答えるのは冗長だとは思っていたが・・・)
受験のしおりがないので、受験のしおりの1ページの注意事項を1分間で読むようにというテスト前のアナウンスも変わっていた。
今後はもう「受験のしおり」が配られることはないということかな。
大昔に、会社入社時にTOEIC IPを初めて受けたときに「受験のしおり」があった記憶があるので、これがなくなるのは少し感慨深いものがある。
本日のデザートは、セブンのカスタード&ホイップのシュークリーム。
迷ったらシュークリームを買いがち。
(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)