Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC975点ホルダーが『新TOEIC TEST 読解特急 5 ダブルパッセージ編』を解いた結果

特急シリーズの『新TOEIC TEST 読解特急 5 ダブルパッセージ編』、ずいぶんに前に購入した以来、全然使っていなかった。パート7の対策をそろそろ本格的にやってみようかと思い解いてみた。 新TOEIC TEST 読解特急 5 ダブルパッセージ編 作者: 神崎正哉,TEX加…

自然言語とプログラミング言語

英語学習を本格的にはじめたのはいくつかの理由がある。そのうちの一つは以前書いた。 www.englishlearner-m.net 別の一つの理由が、ソフトウェアエンジニアだったためである。 ソフトウェアエンジニアは大雑把に言うと、プログラム言語を使ってプログラムを…

バーチャル二次試験で見る、英検3級、準2級、2級の2次試験の流れ

英検3級、準2級、2級の2次試験の流れを英検のバーチャル二次試験でみてみた。 www.eiken.or.jp このバーチャル二次試験で、2次試験の流れはイメージできるようになっている。音声と吹き出しにより、実際の面接官と受験者のやり取りが確認できるようになって…

Hanaso英会話で発音トレーニング

ほぼ2年前から、Hanaso英会話で発音トレーニングのためのレッスンを受けている。 経緯 きっかけは英検1級の2次試験におちたこと。そのときの発音のスコアが6/10であった。それ以来、発音改善に取り組んでいる。 ちなみにその時の2次試験のCSEスコアは600。合…

英検1級スピーキングテスト準備でHanaso英会話を活用

英検1級の2次試験対策の記事を書く際にすっかり忘れていた。オンライン英会話のHanasoもそれなりに活用していた。 www.englishlearner-m.net Hanaso英会話のコースの一つに"Webニュースレッスン"というのがある。そのレッスンを、英検1級の2次試験(スピーキ…

オンラインレッスンのHanaso英会話のはじめ方

Hanaso英会話でレッスンを3年ほどづつけている。次の4月で4年目突入。準備など始めた頃を振り返ってみる。 ~~~ オンラインレッスンを始めた理由 どのオンラインレッスンを受けるか? オンラインレッスン受講の準備 料金プラン 講師の先生の選択 1度に予約…

英語の地力をあげるために『英会話・ぜったい音読 【続・挑戦編】』

『ぜったい音読』シリーズの1冊。英検やTOEICなどのテストでよい結果を出すには大きく2つ必要だと思う。(1)英語の地力 (2)テスト固有の対策この『ぜったい音読』シリーズは英語の地力を高めるための本である。英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブ…

英会話のイーオンのTOEICコンテスト、エントリー受付中

自分は、とある事情で参加しないが、イーオンのTOEICのコンテストがある。 今、エントリー受付中である。締め切りは3月2日。 英会話のイーオンでは年に2回、スクール生向けにTOEICコンテストが開催されている。コンテストには2つの部門がある。ハイスコアコ…

イーオン割引価格でTOEIC受験(英会話のイーオンのバウチャーコード)

一般の人が受けられるTOEICの受験料の割引として、リピート受験がある。もし去年の同じ月の公開テストを受けていたとすると、割安の受験料でTOEICを受験できるという仕組み。5725円が5092円で受験できる。 定点観測的に、英語力確認のために毎年決まった時期…

TOEIC 第237回 結果(アビメ!)

TOEIC第237回の結果が郵便で届いた。 アビメ(ABILITIES MEASURED)を確認。予想外にリスニングがよかった。嬉しい。1ミスくらいということ?! 苦手なパート2はノーミス。リスニングについてはこんなことを書いたばっかりであるが、意外と良かった。 今後のため…

TOEIC用のオーストラリアアクセントの対策用の教材がほしい

TOEICの第237回の感想を書いてしばらくして、ふと思い浮かんだことがある。 パート2の最初で聞き取りにくかった問題が2, 3問あったのを書いた。もしかしたらあれはオーストラリア発音だったんではないか、とふと思った。想像である。全然違うかもしれない。 …

仕事や生活での変化への対応法。おすすめ。『Who Moved My Cheese?』

Who Moved My Cheese?An A-Mazing Way To Deal With Change In Your Work And In Your Life. 世界的ベストセラー。発売以来色々な言語に翻訳されている。サブタイトルにあるように仕事や生活での変化に対応する方法についての本。 Who Moved My Cheese 作者:…

医学部不正入試の影響もある?! 日本はG7どころかOECD加盟国でも最下位

英会話のイーオンの『Discussion Matters』のレッスン、次回は医学部不正入試関連の話題。予習のために女性医師の割合などについて調べてみた。 英検の準1級や1級の2次試験にたまに出てくるGender equality(男女平等)のトピックで参考にしていただけるかも。…

記事50本目、ブログなどについて語る

ブログ開始以来50本目の記事。記念企画で架空インタビュー。第2弾。(^_^;) ~~~ 「ブログはまだまだ続いてますね」 「はい、おかげさまで。読んで下さる方がいるので続けられています」 「2ヶ月近くなりますが、何か変わりましたか?」 「最近は記事を書く…

TOEIC 第237回 結果

TOEIC公開テスト(第237回)の結果がオンラインで発表になった。結果は、リスニングが495点、スピーキングが470点となった。 前回の236回では3年ぶりに900点を下回ったが、今回は900点台に復活。 また、900点を下回ったらどうしようかと思ってどきどきした。よ…

英会話のイーオンが役に立つのかと考え始めた出来事

自分の場合、約6年通った今は、英会話スクールは十分役立っている、と思っている。 しかし通い始めてから少しして、英会話スクールがどれくらい役に立つのかな、とずっと考えることになる出来事があった。 TOEICで800点台にのったあとに英検を受けようと思っ…

英会話のイーオン、レッスンを4か月更新『Discussion Matters』

前回の英会話のイーオンのDiscussion Mattersのレッスンを受けた後、受講期間を更新してきた。これで夏頃までレッスン継続となり、3月いっぱいでまる6年である。 イーオンに通ってる人と話してて、5年以上通ってると言うと長いですねと言われた。10年通って…

先月の英語の学習時間

ちょっと気になって、1月の英語の学習時間を集計してみた。 35時間36分。 去年の1月と比べて、2時間アップ。1日平均で1時間ちょっと。 去年は英検のために結構勉強していたので、下がったかと思っていた。下がっていなかったのでちょっと嬉しい。英検は受け…