Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(980点)とか英検(1級合格)とかの情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC 第237回 結果

TOEIC公開テスト(第237回)の結果がオンラインで発表になった。結果は、リスニングが495点、スピーキングが470点となった。

前回の236回では3年ぶりに900点を下回ったが、今回は900点台に復活。

f:id:jug_m:20190204143106j:plain

また、900点を下回ったらどうしようかと思ってどきどきした。よかった。

一方で、今回のTOEICは点数は出やすいかなとも思っていた。以前は、3月にスコアが出やすいようであった。自分の場合、最初に900点越えたのも、今のハイスコア975点も3月のTOEIC公開テストだった。

 

www.englishlearner-m.net

昔は、1月の公開テストといえば、やる気のある人たちが年末年始に勉強して寒い中受験しにいくということで、スコアが出にくいという話があった。

しかし1月の公開テストは今はそんな感じでは無くて、3月と同じ状況になりそうかと思ったのでスコアが出やすいのかなと思った。そう思った理由は、TOEICのサイトで去年の受験者数を見たら、3月より1月の方が多いことに気付いたため。(IIBC HPより (2019/02/04時点))

https://www.iibc-global.org/toeic/official_data/lr/data_avelist.html

あと、前回のテスト後のtwitterでのTOEIC関連の検索がすごく多かったらしいというのを見たため。今年も1月の公開テスト受験者は多そうだと想像した。

とりあえず今回、自己2位のスコアが出てよかった。3月は今回を上回りたい。