Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2023年おおみそか。今年一番の出来事は会社を辞・・。

今年は色々あったような気がする。

 

英語については、久しぶりにTOEICのハイスコアを985点に更新した。TOEIC IPだったけどハイスコアはハイスコア。

ハイスコア記念で購入したPILOTの万年筆(Custom Heritage 912)はずっと使っている。

www.englishlearner-m.net

 

今年初めてのことと言えば、以前書いたようにヤフオクやメルカリを始めた。

ヤフオクとメルカリで不要になったものを処分のために売り払っている。
出品して販売することに段々慣れてきたら、それとともに飽きてきた。時間ももったいない気がしてきて、あまり時間をかけないように今はほそぼそと継続中。

 

あと初めてのことでは、会社の出張で初めてEX-ICカードを使った。

数年前に会社から配布されていたが今年まで使う機会がなかった。EX-ICカードは新幹線に乗る時に使うカード。オンラインで席が予約ができて、このカードで改札を出入りできる。便利だった。

 

全然話が変わって、政治関連。ある党に年会費を支払っていたがあまりにも納得いかないことが多いので、別の党を支援すべく違う党に年会費を払い始めた。

どんどん日本が危ない方向に行っていると思っている人は少なくないと思う。来年は政治の世界に大きな変化があらわれるのではないかと予想。

 

Last but not least ...

今年一番の出来事といえばこれ。

会社を辞めたこと。

32年間続いた会社員生活をいったん終了。現在は次のステップを模索、検討中。

辞めることは前から考えていて、色々な条件が重なって今年の秋にすんなり辞めることになった。

以前にフリーランス関連の本を読んでいたりしたのも、次のステップを検討していた一環のことであった。

 

www.englishlearner-m.net

 

ちなみに、退職日のすぐ翌日にTOEICを受験した。

TOEICではマークシートのアンケート欄に職業を書く箇所があり、辞めたもう次の日に無職を表明することになった。

 

会社では英語力を活用していたが、今後も英語力を活用していきたい。

来年も、引き続き英語学習は継続していこうと思う。

来年1月のTOEICで早々にハイスコア更新(=満点取得)できたら嬉しいが、また結構な時間がかかるような気がする。

 

 

 

www.englishlearner-m.net

 

www.englishlearner-m.net

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村