Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2023年12月の英語の学習時間

12月の英語の学習時間を集計してみた。

20時間46分。平均すると1日あたり41分。

2023年1月以来の2回目の20時間越え。


英会話

Hanaso英会話、継続中。英語学習としてはこれがメイン。

あるレッスンで、かなり寒くなってきてダウンジャケットが必要だと言いたかったが、ダウンジャケットって英語か?と思い一瞬言いよどんだ。日本語ではダウンジャケットというものが必要だと言ったら、英語でも"down jacket"で問題なかった。あとで確認したら、downは羽毛という意味だった。

別の日のレッスンで、先生がlivelihood(生計手段)という単語を使った。しかし、likelihood(見込み、可能性)と混乱して、そっちに引っ張られて理解できなかった。似た単語はセットで覚えないと混乱してしまうなと思った。

 

VOA

Hanaso英会話で使う記事を探して、継続してチェック中。

 

TOEIC

1月下旬のTOEICに向けて、『精選模試』からTest2とTest3を解いた。3周目。

Test2は、久しぶりの模試だったせいか、リーディングが最後まで解けず。スコアもイマイチだったので先行き不安になった。

Test3は、少し緊張感があったせいかほぼ時間いっぱいで全部解けて、スコアも過去よりよかった。模試ではあるが、スコアがよいとレベルアップしているかもしれないと思い、そこそこ嬉しく感じる。

『文法・語彙問題1000』は細々と継続中。さすがに990点攻略というだけあって結構難易度が高い。

 

 

去年までは、仕事で英分を読むことがそれなりにあったが、今ではそれがもうなくなった。

英語を読む時間を増やそうとして、英語の本を少し読んでいるが、おそらく減っている気がする。

英語に触れる時間をもうちょっと増やしたい気がする。

 

 

 

www.englishlearner-m.net

 

 

 

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村