ヤフオクを今年の3月にやり始めて、いったん6月で終了した。
身の回りで色々とやるべきことがあって、ヤフオクをやっている余裕が無くなったため。
その後ちょっと状況が落ち着いたので、また不要なものを売るために9月からヤフオクを再開。
再開後、メルカリはどうなのかと興味が出てきた。その時点でメルカリでは買ったことも全然なかった。
メルカリではオンラインで初心者用のセミナーが開催されているのを発見。
初心者用のセミナーはほぼ毎日開催されていたと思う。ヤフオクで出品することには少し慣れていたので、あまり考えることも無くエントリーして参加。
そのセミナーの内容は、出品の手続きを理解するものだった。1時間半くらいのセミナーの中で、事前に用意した物(読み終わった本がすすめられていた)を実際に出品するところまで実際にやるというものであった。
インストラクターの説明や指示に従って、セミナー終了時点でメルカリで本を1冊出品した。
メルカリの出品から最初の2日間(?)で、出品数に応じてポイントがもらえというキャンペーンがあった。ポイント獲得のため合計4冊くらい出品した。
メルカリで出品を始めて3日目に、出品した本が一冊初めて売れた。
ただ、これについて違和感を感じた。
というのは、様子を見てから徐々に安くしていこうかと思って、最初そこそこ高めの価格設定にしていたため。しかも、売れた本は珍しい本ではなく、同じ本が他に何冊も安く売っていた。
ということで、いきなり売れたのは違和感があり、あれはサクラだったじゃないのかなと。
セミナーに(名前等を登録して)参加してメルカリを始めている。そういう人に最初の段階で成功体験を与えているのではないのかなと。全然売れなかったら、もういいやとなって継続しないかもしれない。
メルカリを始めると、最初にボーナスポイント(上記の出品のボーナスとは別だったと思う)が付与される。それを使ってメルカリで買い物ができる。実際にそのポイントで(自分のお金を使わず)買い物をした。それによってメルカリでの購入がどういうものか体験できた。
無償でもらったボーナスポイントを使って商品を買う側の体験ができるのだから、運営側が商品の購入者となり、自分が販売する体験をできるというのはそれと似たようなことであり、全然ありえなくもなさそうに思われる。
ちなみに、高めの価格設定では当然売れにくく、その最初の本が売れてから、次の物が売れるまで3週間以上かかった。
その後もメルカリは継続して使っている。
ややメルカリを多く使っているが、ヤフオクも並行して使っている。
3か月ほどで少し趣味の物とか本とかを整理することができた。
最近になって、メルカリやヤフオクの時間がもったいない気がしてきた。
何をどういう価格で売るかとか、ちょっと売れないので価格を下げようかとか、色々考え出したら時間が結構とられてしまう。
ということで、メルカリやヤフオクの使用頻度は下げつつある。
でもまだ売れそうなものは多少残っているので、細々とは続けようと思っている。
(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)