Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC 第282回 結果(アビメ)

TOEIC 282回のスコアシートが届いた。

スコアは、L 435, R 485で920点。

リスニング、リーディングそれぞれのPercentile rankは、77と98。

 

今年のリスニング、今回以外は、92, 97, 94, 94, 97, 96と、全部90を超えているが、今回は77

 

f:id:jug_m:20211227222851j:plain

 

 

アビメ(ABILITIES MEASURED)を確認。

リスニング。

今回は、今年初めての、60%台、70%台が出た。難しいとは思っていたが、これほど間違っていたとは。

リスニングテストが難しかった原因について深く考えていなかったが、英会話のレッスンを受けていた時に、その原因に気付いたような気がした。

今月受けたTOEICの翌日にレッスンがあった。TOEICの話題になり、ナレーションのアクセントについて聞かれた。アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアのアクセントのナレーションがあると説明すると、どのアクセントが難しいか聞かれて、オーストラリアと答えた。先生も、オーストラリアのアクセントは難しいね、と同意していた。

オーストラリアのアクセントは聞き取りにくいというのを(前にこのブログでも書いたはずだが)すっかり忘れていた。リスニングが難しく感じられたのは、おそらくこれが原因だったような気がする。

ということで、オーストラリアのニュースサイト(Transcript付きの)を探しかけている。オーストラリアのアクセントに慣れればもう少しリスニングのスコアも安定するんじゃないかと期待している。

 

それにしても、今年は第262回のテストで、初めてリスニングでノーミス(5項目とも100%)というのが1度あったが、あれはいったい何だったんだろうか・・・。

 

f:id:jug_m:20211227222848j:plain

 

リーディング。

こちらは、100%が3項目あった。

スコアは何度目かの485。

リーディングはスコアが少しずつ上がってる気もするが、テストの難易度によるもので、たまたまかもしれない。何とも言えない。

 

f:id:jug_m:20211227222846j:plain

 

 

次のTOEICは、いつ受けるか思案中。

 

今は申し込んでいるTOEICのテストはないので、解放感に浸っている年末となっている。

 

 

www.englishlearner-m.net

 

www.englishlearner-m.net

 

www.englishlearner-m.net

 

www.englishlearner-m.net

 

www.englishlearner-m.net

 

www.englishlearner-m.net

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村