Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(980点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC 第260回 結果(アビメ)

TOEIC 260回のスコアシートが届いた。

スコアは、L475, R455で合計930点。

リーディング、リスニングそれぞれのPercentile rankは92%、95%。リスニングの方が点数は高いが、リーディングの方が順位は相対的に上。

 

f:id:jug_m:20210207213753j:plain

 

アビメ(ABILITIES MEASURED)をみると、リスニングは、「長めの会話、アナウンス、ナレーションなど・・・文脈を推測できる」が一番できていなかった。

文章を聞きながら、選択肢を読んでいるので、選択肢を読むのに集中しすぎると、音声を聞き逃すことがある。また、音には集中しているが、聞き取れないということもある。

長文問題で点数がとれていなかったのは、そんなようなことが重なったような気がする。

「フレーズや分から・・・意味が理解できる」は、そのフレーズを聞き取らないといけないし、選択肢も長めの文章なので基本的に難易度が高い問題のような気がする。 

 

f:id:jug_m:20210207213802j:plain

 

リーディングの方は、文法ができていなかった。原因にあんまり心当たりがない。

久しぶりにパート5用の問題集は解いておいた方がよいかもしれない。

 

f:id:jug_m:20210207213757j:plain

 

新型コロナ以前は、TOEICのテストの時間帯は、13:00~15:00だったのが、新型コロナ以降は、午前と午後の2回開催になり、テストの時間帯が変わっている。

今回、時間帯が変わって初めて受験した。午前のテスト。新型コロナ前の時間帯より、午後からの時間が使いやすくなるので、こちらの方が快適。

ただ、午前中のテストに体が慣れていない気がする。今回のテストでは、ちょっと頭の回転がイマイチだったような気がする。

次回も午前のテストを受験するので、その対策のため、模試を解く時間をなるべく午前中に解くように変更している。午前中に模試を2回解いてみたが、まだ午後ほどは頭が回転していないように感じる。

次回のテストまでには、朝から頭が働くように準備しておきたい。

 

 

 

 

TOEIC(R)テスト新形式精選模試リーディング2

TOEIC(R)テスト新形式精選模試リーディング2

 

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村