Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2022年5月の英語の学習時間

5月の英語の学習時間を集計してみた。

37時間34分。平均すると1日あたり1時間12分。

5月はゴールデンウイークがあり、TOEICを受験したので、久しぶりに1日平均1時間を超えた。

 

TOEIC

ちょっと古めの特急シリーズも引っ張り出してきて、3冊解きなおした。特急シリーズは、新書サイズの本なので、とりかかる際の気持ちの負担が少なく、取りかかりやすい。

『YBM超実戦模試リーディング500』も解きなおした。リーディングの方が、点数をとりにくいのでリーディングのみ重点的に対策するため。(この本のリスニング編は買っておらず未所有)

L&Rの模試としては、『YBM超実戦模試1000』のLとRを1セットだけ解いた。

今回のTOEICは、最近に比べると準備ができた。そろそろ久しぶりにハイスコア更新しないだろうか。

 

 

英会話

Hanaso英会話を継続中。

シャドーイングは、リスニング力向上のために重要だと思う。なので、レッスンで使う記事がVOAなど音声付きのものの場合は、予習の際にはシャドーイングするように心がけている。

5月は、フィリピンの大統領選があってその話題になったが、(当然と言えば当然だが)先生によって見方が違っていたのが興味深かった。

 

CNN10

継続視聴中。

ただ、残念ながら春シーズンの番組放送が5/27(金)で終了で、次は8月に再開とのこと。これで英語を聞く習慣が減るので、何か代わりを探した方がよさそう。

 

 

法務関係の方は、ビジネス実務法務検定1級が非常に難しく、準備時間がかなりかかりそう。それを考えると、2級でもそこそこ大変だったので、教材はそろえたものの、しばらく勉強中断してしまっている。

 

 

6月はTOEICの受験もないので、学習時間は減りそうかもしれない。

 

 

www.englishlearner-m.net

 

www.englishlearner-m.net

 

www.englishlearner-m.net

 

 

 

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村