Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC 第274回 感想

本日、2021年08月22日、午前のTOEIC公開テスト(第274回)を受験してきた。

次々に新しい受験会場になっているが、今回はホテルが会場だった。

受験会場に入ると、周りとの距離が意外と近かったような気がしたが、幸い前と横の人が欠席していた。


テストの感想は下記のとおり。

PART1 普通

PART2 普通

PART3 普通

PART4 普通

PART5 普通

PART6 やや難

PART7 やや難

 

PART1

1枚目の写真が洗濯した衣服の一つに女性が手を伸ばしている写真。

2枚目の写真は、海辺で女性が立っていて、周りに鳥がいっぱい休んでいる写真。

 

PART2

1文目(短くて速めの文章)をまったく聞き取れなかった問題が1問あり、自信があんまりないのが少々あった。PART2は、3択なので運に期待したい。

最近のテストの中では、聞き取りづらさは少なかったように思ったが、間接問題の飛躍具合が少し大きかった気がした。

例えば、「○○と××とどちらがいい?」「私はよく△△する。(→だから○○がよい)」みたいなのがあった。

今日PART2をふと解きながら思ったが、間接問題の場合、1文目に対して一見関係のない2文目(選択肢)がくるので、両方の文をよりきちんと聞き取れないと回答できないなと思った。

 

PART3、PART4

割合、長文中で読み上げられるヒントと選択肢が同じ表現のものが多かった気がする。

立て続けにヒントが読み上げられるというのもあんまりなかった気がする。

 

PART5

全体的に取り組みやすかった気がする。ただ、2,3個自信のない問題あり。後ほど調べてみたら、1つは間違っていたようである。

いつもより速く、10分くらいで解き終えた。

 

PART6

選択肢を選ぶのはそんなに困らなかったが、知らない単語が多く出てきていた文章が状況がわかりにくかった。

今まで時間を確認したことはあまりなかったが、今日はPART6を10分で解き終えた。

 

PART7

長文問題の状況がわかりにくいというのはあまりなくて、取り組みやすかっと思う。

ただ、選択肢の表現が微妙で、選ぶのが難しい問題がいくつかあった。

マルチパッセージ(No.176以降)に入って、選択肢が長めの文章ばっかりの長文問題があって、少し気が重くなった。


まとめ

リスニングは、自分が受けたここ最近2回のテストほどは難しくなかった。

リーディングは、ところどころ難しい問題はあったものの、全体的には取り組みやすかったと思う。5分ほど残して一通り終了した。(前回も取り組みやすかったと思ったが、点数はイマイチだったのを思い出してしまう・・・)

 

 

TOEICは、テスト開始までの待ち時間が他のテストに比べてちょっと長いと思うが、皆さんは、テスト開始前に何を考えてるんだろうか。

自分は、テスト開始5分くらい前に、あと2時間5分くらいしたら帰宅できるのか、というようなことを考えていた。

 


本日のデザート

セブンのエクレア。

開封したら、上のチョコレートのかけらがはがれたので、それだけ食べたら結構苦かった。でも、エクレアを一口食べてみたら、クリームの甘さのせいかバランスがよくて、非常においしかった。

これは、リピートしてみたい。

 

f:id:jug_m:20210822164006j:plain

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村