Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC 第318回 感想

本日、2023年3月19日、午前のTOEIC公開テスト(第318回)を受験してきた。

今日のテスト会場は、いつもの会場のうち電車で一番遠く、駅からも徒歩20分の会場。部屋は80人くらいのこじんまりした部屋で、音源は教壇に置かれたポータブルアンプ。音声は問題無し。

 

テストの感想は下記のとおり。

PART1 やや難

PART2 普通

PART3 やや難

PART4 普通

PART5 やや易

PART6 やや易

PART7 やや難


PART1 やや難

1枚目は、エプロンを付けた女性が絵を描いている写真。2枚目は、カウンター越しに男性、女性がいて、その女性がカウンターの上で書類に書き込んでいる写真。
自信のないのが、1,2問あった。

PART2 普通

よく聞き取れなかった問題も含め、4問ほど自信なし。難しい問題は多くなかった気がする。

PART3 やや難

読み上げられるヒントがそのまま選択肢に書かれていない問題があり、そのため、選択肢をしっかり読まないといけない問題が多かった印象。難しい長文もあった気がする。

PART4 普通

こちらは、ヒントがそのまま選択肢に出てきていることが多かったような気がした。後半に、選択肢の文章が短めの問題もあり答えやすかった。

 

PART5 やや易

冒頭の2問がちょっと考えてしまう問題であった。自分が仕事でよく見かける表現が出題されていたのもありつつ、全体的に難しくなかった気がする。消費時間は10分ほど。普段より2,3分短かった。

PART6 やや易

文章の状況設定も、選択肢も特にひっかかることはなかった。解きやすい問題だったと思う。消費時間は9分ほど。

PART7 やや難

全体的に文章の量が多かった気がする。ページをめくって両方のページに文章がぎっしりだったところはちょっと圧倒された。単語についても、知らないものが普段より多めだった印象。状況設定のややこしさや悩ましい選択肢もなかったが、結構時間はかかった。残り時間1分で一通り終了。

 

今回、(模試問題集を2冊購入しただけで)結局ほぼTOEIC対策できないまま受験した。しかし、それなりに対応できたかもしれない。模試を1セットでもやっておけば、もしかしたらハイスコア狙えたかもしれないくらいの手ごたえ。

 

4月のTOEICも受験予定。次回は頑張りたいところ。しかし、公私ともに今年劇的な変化が訪れつつあり、TOEICのモチベーションがあがらない・・・。

 

 

本日のデザートは、ローソンの生バウムクーヘン。

迷ったらこれを買ってしまうことになる。

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村