Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


『暗礁』、超安定の疫病神シリーズ。

 『暗礁(上)』、『暗礁(下)』を読み終わった。

先日の『泥濘(ぬかるみ)』が面白かったので、シリーズ7作の中で唯一未読であったシリーズ3作目の『暗礁』の上下巻を購入。

2冊ともハイペースで読み進め、『暗礁(下)』の方は、ちょうど休みだったので、自分には珍しく2日間で読んでしまった。

 

内容

『暗礁(上)』の裏表紙より。 

疫病神・ヤクザの桑原保彦に頼まれ、賭け麻雀の代打ちを務めた建設コンサルタントの二宮啓之。利のよいアルバイトのつもりだったが、その真相は大手運送会社の利権が絡む接待麻雀。運送会社の巨額の裏金にシノギの匂いを嗅ぎつけた桑原に、三たび誑し込まれる契機となった―。ベストセラー『疫病神』『国境』に続く人気ハードボイルド巨編。

 

感想

夏にクーラーのきいた部屋でこういう面白い本が読めるのは幸せだった。

ストーリーでちょっとややこしいところもあるが、面白い。どんどん読み進めてしまった。

あと、参考文献を見て驚いた。自分が知らなかったが、実在の有名運送会社と警察の贈収賄事件が実際にあったようで、その事件の新聞記事などが参考文献としてあげられていた。

 


疫病神シリーズ

1. 疫病神

2. 国境

3. 暗礁

4. 螻蛄

5. 破門 (直木賞受賞作)

6. 喧嘩

7. 泥濘

 

黒川博行氏の本は、疫病神シリーズ以外にも面白そうな本がある。

でも、買ってきてまだ読んでない本や読みかけの本が積まれている状態である。(日本語の本と英語の本と両方あるが、特に英語の本は読むのに時間がかかる)

なので、すぐには黒川氏の本には手を出さないでおこうと思う。

 

 

 

 

 

 

www.englishlearner-m.net

 

 

www.englishlearner-m.net

 

 

f:id:jug_m:20210813232956j:plain

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村