Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC 第335回 感想

本日、2023年10月1日、午後のTOEIC公開テスト(第335回)を受験してきた。

1日2回制になってから、初めて午後のテストを受験。

 

今回、受験票が届いたのが、3日前だった。普段に比べて、テスト間際の到着。

午後のテストは受験票が届くのが遅いのだろうか。

 

本日の受験会場はいつも場所のうちの一番遠いところ。会場の最寄り駅からも約20分歩く。

この会場ではスコアがそんなに悪くない印象がある。最初、会場まで長く歩くことがスコアにいい影響があるかもと思っていたが、音響の環境が悪くない会場だからなのかなと思っている。

本日も教室サイズの部屋でそれほど悪くなかった。ただ、後ろから2番目の席で音源からはちょっと遠いなと感じた。

 

テストの感想は下記のとおり。

PART1 普通

PART2 やや難

PART3 やや難

PART4 普通

PART5 やや難

PART6 やや難

PART7 普通

 

PART1 普通

1枚目は、女性がグラスにドリンクをそそぐ写真。2枚目は、ソファの両横にランプが置かれている写真。特に難しい感じはしなかった。

 

PART2 やや難

よく聞き取れなかった問題も含め、5問ほど自信なし。

分かりやすい問題もそれなりにあったが、難しい問題が少しあった気がする。

 

PART3 やや難

一瞬でヒントが流れる設問で2ヶ所聞き逃しあり。

選択肢のせいかちょっと考え込む問題があり、先読みのストックがいつもよりなくなって途中心細くなった。

 

PART4 普通

ある長文の文章がやや短めでありながら、読むスピードが速めというのがあり、しかも設問もちょっと難しめという問題があった。その長文で下手をすると設問3つ全部間違っている可能性もあるかも。

ただ、全体的にはわかりやすい問題が多かった気がする。

 

PART5 やや難

迷った問題が5問ほどあった。そのうちの一問は、時間をかければ答えが出たかもしれない問題だったが、見り切って先に進んだ。

消費時間は13分ほど。もう少し速く解きたいところ。

 

PART6 やや難

空欄を答えるのに、その前後だけ読んでも答えが出ず、後ろの方まで読まないといけない長文が2つほどあったかと思う。少してこずった。

 

PART7 普通

文章量もそれほどでもなかく、なじみのない状況設定というのも特になかった。

ペースを気にしながら解いていた(※)が、最後の30問ほどは引っかかるところがなく2分前に一通り回答できた。

(※)最近、模試を2セット解いたが、その2セットとも最後数問残して最後まで解ききれなかったため。

 

本日のTOEICは、可もなく不可もなくという手ごたえだった。

前回のTOEICから5ヶ月くらい空いたが、そのブランクが短かければもう少しいい感じに対応できたかもしれない。

 

 

本日のデザートは、セブン・イレブンのクラウンリングショコラ。

はじめて購入したが、かなりおいしかった。リピートしそう。

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村