Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC 第348回 感想

本日、2024年03月17日、午前のTOEIC公開テスト(第348回)を受験してきた。

いくつかの会場の中での一番遠い会場。最近はずっとこの会場が続いている。時間がかかるし歩く距離もそこそこあるが、会場がやや大きめの教室くらいの大きさであり、音声(Listening test)の環境が悪くないのがありがたい。

いつものように受付開始時間(9:25)よりも早めに到着して待機。数十人収容のテスト会場の教室に入ったのは3番目。

席が後方だったので、教壇に置かれたアンプからはやや遠めの距離。しかし、音声はやはりそれほど問題無かった。

 

テストの感想は下記のとおり。(※ちなみに今回は今までで一番と言っていいくらい準備した状態で臨んでいて、そのコンディションでの感想)

PART1 普通

PART2 やや易

PART3 やや易

PART4 やや難

PART5 やや易

PART6 やや難

PART7 普通

 

PART1 普通

1枚目は、野外で女性が絵を描いている写真。2枚目は、男性二人が並んで座っている写真。2枚目の写真の音声がきちんと聞き取れず自信なし。

 

PART2 やや易

聞き取りにくいにくい音声が少なく、間接応答問題も少なかったような気がする。

 

PART3 やや易

こちらも聞き取りにくい音声もあまりなく、難しい問題があまりなかった気がする。次のページの問題に行くとき、周囲の人のページをめくる音もそこそこ速やかで、やはり普段よりは簡単そうかもと思った。

 

PART4 やや難

PART3と違って、難しい問題がところどころあった。

 

PART5 やや易

それほど難しく感じなかった。消費時間が10分ほどで、自分としては結構速く解き終えた。

ただ、ある問題で全然知らない単語が出てきて、正解の見当がつかなかった。

 

PART6 やや難

最初の問題から丁寧に読んで理解しないといけなくて、全般的に難しく感じた。特に4番目の長文の長文選択肢は結構考えてしまった。

消費時間は、いったんは11分ほど。リーディングパートを全部一通り解いた後に、最後に再度確認しなおした。そこで理解の間違いに気づき、答えを修正した。

 

PART7 普通

ところどころで時間がかかる問題はあったが、それほど難しい問題はなかったと思う。時間がかかった問題の一つが、登場人物が多かったチャットの問題。設問の名前の人物はどこで出てたっけ、というようなことになり文章を読み直したりした。

レンタル家具のセールのDP(ダブルパッセージ)が、問題長文、答えの選択肢などを含めて、おもしろいと思った。

あと、このDPや他のTPで、タイトルなど本文以外のところにヒントがあり、見つけるのに若干手間取った設問があった。

 

本日は、一通り解き終わったところで終了6分前。最後にPART6を見直したかったので、PART7はスピードを気にして解いていた。なんとか時間を余らせることができて、PART6などの見直しが無事できた。

 

本日のTOEICは、全体としてそんなに難しくはなかったと思う。

 

個人的にはテストの感触は、本日のテストの難易度の印象からは、そんなに悪くなくて、満点にどれくらい近づけられるかなといった感じ。よいスコアを期待したい。

 

 

本日のデザートは、セブンのドーナツ。食感がよくて、おいしかった。

また買うかもしれない。

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村