Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC 第270回 感想

本日、2021年06月20日、午前のTOEIC公開テスト(第270回)を受験してきた。

今日の会場は初めて。

大きめの受験会場だったが、エアコンの風が涼しかった。そういうこともあろうかと思って長袖にしていたが、正解だった。テスト中、指が冷たくなっていた。

 

PART1 やや難

PART2 やや難

PART3 普通

PART4 やや難

PART5 普通

PART6 易

PART7 普通

 

PART1

最初の写真が、ごみ袋を持った女性の写真。2枚目の写真は、メモを取ってるウェイトレスさんとテーブルについている3人組の写真。

まぎらわしいところや微妙に迷う選択肢があった。

 

PART2

序盤は今回の難易度はそれほど高くないかと思っていたら、ところどころ難しい問題が入ってきてペースが乱れた。ひきずったまま次の問題に入った問題もあり。

結局、何の会話かわからなかったものを含めて、自信のない問題が数問あり。

 

PART3、PART4

長文で状況が全然つかめないというものはなかった。ただ、選択肢の答えに自信のないのが2,3問あり。

ある問題(たしかPART4)では、速めで聞き取りにくい発音のナレーションだと思った。またPART4で、ヒントが3つともピンポイントで流れるという難しそうな問題もあったと思う。

 

PART5

全体的には、難しくは感じなかった。ただ、ところどころに難しい問題があった。結局、全然わからない問題が2問あり。

 

PART6

文章量も多くなく、長文選択肢も難しくなかった。

 

PART7

読みにくい長文や知らない名詞が多く出てくる長文はあったが、それほど考え込む長文はなかった。文章量は多くなかったと思う。

テスト前は、『でる模試700』を5セット解いたが、そちらのリーディングの問題より、今回のリーディングの方が取り組みやすかった。

 

まとめ

リスニングが全体的に難しめだと思った。

リーディングはところどころ難しい問題はあるものの、全体的には取り組みやすかったと思う。文章量も多くないと思った。6分ほど残して一通り終了。

テスト終了の少し前に、近くの席にページをめくって見返してるっぽい人がいた。そういうこともあり、リーディングはそれほど難しくなかったと思った。

 

 

今日のリスニングには大きな期待はできないが、テスト前は、リーディングの方に少し時間をかけたので、リーディングのスコアには期待したい。

 

 

本日のデザート

ファミマでドーナツ購入。甘めでおいしかった。

 

f:id:jug_m:20210620165208j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村