Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2021年5月の英語の学習時間

5月の英語の学習時間を集計してみた。

19時間25分。平均すると1日あたり38分。


法務関係の学習時間は10時間59分。1日平均21分。


英語と法務をあわせると、1日平均でほぼ1時間。


学習意欲は少し戻りつつある。5月はゴールデンウィークもあった。

でも、1日平均の学習時間は1時間。

 


TOEIC

『でる模試700』を使って模試は1セット解いた。前回のTOEICでリスニングのスコアを落としたのでシャドーイングも復活。

 

翻訳

『日本人なら必ず間違える英文【決定版】』を少しずつ継続中。やっぱりこの本はいい本だと思う。

 

英会話

Hanaso英会話はまだまだ継続中。

VOAの記事には、記事の読み上げの音声がついてるものがあるが、今まであんまり活用していなかった。TOEICのリスニングのためにも、発音矯正にも、いいんじゃないかと思い、その音声を使ってオーバーラッピングやシャドーイングすることにした。


法務

ビジネス実務法務検定2級の受験は、当初6月の予定だった。しかし、無理があるなと思い、秋にずらすことにした。それで、気分的に楽になった。

スケジュールに余裕が出て、へんなプレッシャーがなくなり、テキストを読んでいても、頭に入ってきやすくなった気がする。

 

 

ところで、ゴールデンウィークに、今まで長らく興味があった料理についに手を出してしまった。

大したものを作ってるわけではないが、それが学習時間が伸びなかった一つの理由。

 

 

 

 

  

越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文 決定版

越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文 決定版

  • 作者:越前 敏弥
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

 

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村