Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC 第266回 感想

本日、2021年04月25日、午前のTOEIC公開テスト(第266回)を受験してきた。

今年3回目。

テストについての感想は以下の通り。

PART1 やや難

PART2 難

PART3 やや難

PART4 やや難

PART5 やや易

PART6 普通

PART7 普通

 

PART1

最初の写真が、女性がパソコンでタイピングしている写真。写真だけ見るとショートヘアーなので性別がぱっと見わかりにくかった。2枚目の写真は、男性が小さな踏み台みたいなものの上にある本を取り上げようとしている写真。

やや聞き取りにくかった気がする。

 

PART2

冒頭の3, 4問で聞き取りにくい難しい問題が並んでいて、気持ちがやられるパターンの問題構成。聞き取れなかったのも含め、いくつかわからない問題あり。

そして聞き取れる問題は間接問題だったりと、難易度は高かったと思う。

 

PART3、PART4

ヒントを聞き逃した問題あり。ヒントと選択肢が同じものが少なかったような気がする。やや発音が速かったような気がしないでもない。

 

PART5

全体的にそんなに考え込んだ問題はなく、10分強で解き終わった。文章の量も少なかった印象あり。ページをめくった、PART 5の3ページ目に6問しかなかった。(いつもは10問くらいじゃなかったでしったっけ?)

 

PART6

1問だけ答えにくい長文があったが、それ以外は、長文選択肢もすんなりと選べて、難しくなかった。

 

PART7

全体の分量が多くて困るということもなく、全体の意味がとらえにくいという長文もあんまりなかった。単語の言い換え問題も複数あったが、難しい問題はなかったと思う。

トリプルパッセージに、3つ目の長文が記事という、ぱっと見でつらそうな問題もあったりしたが、読んでみるとそうでもなかったりして、全体的にそれほど大変ではなかった。

 

まとめ

リスニングが難しかった。聞き取りにくい文章が多かったと思った。自信のない問題はPart2を中心にいくつかあった。

リスニングが終わった時点で、リーディングはバランスをとるためにあんまり難しくないかと予想していたら、予想通りだった。分量もそんなに多くなく、途中に紛れている、難しい問題にひっかからなければ、全体的にはそんなに難しくなかったと思う。

5分前には一通り解き終えた。

 


本日のデザート

ローソンのベストセラーらしい。クリームが軽くておいしい!

 

f:id:jug_m:20210425155401j:plain

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村