Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC 第276回 感想

本日、2021年09月12日、午前のTOEIC公開テスト(第276回)を受験してきた。

受験会場は、今回2回目の場所。

最寄り駅から25分歩く一番時間のかかる場所。

雨が少し降っていたが、激しくなくてよかった。

 

感想について書いてみる。

PART1 普通

PART2 やや難

PART3 普通

PART4 普通

PART5 普通

PART6 普通

PART7 やや難

 

PART1

最初の写真が、女性がペットボトルのドリンクの棚に手を伸ばしている写真。

2枚目の写真は、おじさんが車の後ろに荷物を載せようとしている写真。

3枚目(?)が本棚に本を置こうとしている人物の写真。ショートヘアで一見女性に見えないところにちょっと引っかかったりして、自信なし。

 

PART2

全然聞き取れなかったものが1,2問あり。

間接問題はそんなに多くなかった気がしたが、単純に聞きづらい問題が多かった気がする。

 

PART3、PART4

ヒントを聞き逃したのが、2,3問あり。パート3の3人の会話や、この文章はどういう意味の問題がやや少なかったような。

 

PART5

それほど難しくなかった。2, 3問ほど自信のない問題あり。

 

PART6
それほど難しくなかったが、1個自信のない問題あり。

違う端末でログインしたときに来るワーニングのメールの文章が新鮮だった。

 

PART7

状況がつかみにくい問題が2つあった。1つはチャットで、もう一つは最後のトリプルパッセージ。トリプルパッセージの1つの長文の英語がやや難しく、状況がわかりにくく、きちんとは理解できなかった。最後の見直しで、このトリプルパッセージで一問修正。

PART7では、ところどころ読み返しが必要な難しめの長文がトラップのように出現するので、余裕なペースで進めていても油断しない方がよい。と、経験から学んでいる。

 

まとめ

リスニングは、全体的にはそんなに難しく問題は多くなかったかもしれないが、難しい問題は難しかった印象。

リーディングは、パート5, 6は特に問題なくそれぞれ10分くらいで解いた。パート7の難しい長文で、細かく読み返して、そこで時間を消費した。一通り終了したのは2分前。

 

今回の受験会場は行くのに大変な場所であったが、自分にとってはこういう会場の方が、根拠はないが、過去の経験からスコアが出る気がする。期待したい。

 

 

本日のデザート

ファミマで購入。以前購入しておいしかったので、本日リピートしてみた。食感が新しい。

 

f:id:jug_m:20210912180742j:plain

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村