Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC 第320回 感想

本日、2023年4月23日、午前のTOEIC公開テスト(第320回)を受験してきた。

今日のテスト会場は、いつもの一番遠い会場。受験票に書かれている最寄り駅以外にも同じくらいの距離でいける駅があることがわかり、初めてのルートで行ってみた。

本日も、受付開始時間(9:25)よりも早めに到着。数十人のテスト会場の教室に一番乗り。

音源は、教壇に置かれたアンプだった。アンプのほぼ正面5mの席だったので、音は聞きやすかったと思う。

 

テストの感想は下記のとおり。

PART1 普通

PART2 難

PART3 やや難

PART4 普通

PART5 やや難

PART6 やや難

PART7 やや難

 

PART1 普通

1枚目は、屋外にいる男性がドアノブを握っている写真。2枚目は、階段わきにゴミ袋が2袋あり、ほうきがフェンスに立てかけられている写真。

消去法で選んだ問題が一問あり。

PART2 難

よく聞き取れなかった問題も含め、7問ほど自信なし。

発音の聞き取りにくさと間接応答問題の多さで結構難しかった気がする。

PART3 やや難

言い換えがあったりして、ヒントがそのまま選択肢に出てこず、全体的に難しめだと思った。

PART4 普通

ところどころ難しい長文があった気がする。ヒントを聞き取れなかったのが2問ほどあった。

 

PART5 やや難

迷った問題が5問ほどあった。消費時間が12分ほど。

PART6 やや難

最近自分が受けた中では難しかった。長文選択肢も含め、答を選ぶのに悩んだ問題がいくつかあった。消費時間が11分ほどで、少し時間がかかった。

PART7 やや難

文章量はそれほどでもなかったと思うが、なじみのない状況設定の問題が多かったように思った。大雑把な状況理解しつつ、同時に細かな事まで把握できればすんなり読めるが、大雑把な状況がつかめないと、何の話か分からないので時間がかかる。

書店の在庫についてのチャットの問題では時間を使った気がする。

図書館のマルチパッセージの問題では、ポイントとなる単語の意味がわからないなと思いながら読み進めて、別のパッセージでようやくそういうことかと理解できた。

なんとか最後までたどり着けたが、200番目の問題は答えがわからず時間切れとなり、とりあえずマークだけしておいた。

今日は見直す時間が全然なかった。

 

リスニングが難しかったので、リーディングは易しめかなと思ったら全然そんなことはなかった。

本日のTOEICは難しかった。

スコアのことはあんまり考えたくない・・・。

 

 

本日のデザートは、ドトールの「シャキシャキりんごのアップルパイ」。

意外においしくてたまに買っている。

 



 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村