Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC 第342回 感想

本日、2024年01月28日、午前のTOEIC公開テスト(第342回)を受験してきた。

今回もいくつかある会場の中で一番遠いところ。いつものように、受付開始時間9:25よりも早く会場に到着。受け付けは2番目だったが、受験票と一緒に身分証明書も同時に出し、スムースに受付を終えた。数十人のテスト会場の教室に本日も一番乗りで入った。

音源は、教壇に置かれたアンプ。席はやや端の方の一番後ろだったで、アンプからは一番遠いくらいの場所だった。少し反響が気になった。

 

テストの感想は下記のとおり。

PART1 普通

PART2 やや難

PART3 普通

PART4 やや難

PART5 普通

PART6 普通

PART7 普通

 

PART1 普通

1枚目は、座っている女性が膝の上のカバンに手を入れている写真。2枚目は、男性作業員が身をかがめて低い位置で工具を使っている写真。

特に難しい問題はなかった気がする。

PART2 やや難

全然わからなかった問題も含め、5問ほど自信なし。間接応答問題が多かったが気がする。発音が聞き取りにくいのか、音の環境の問題なのか、聞き取りづらさを感じた。

PART3 普通

聞き取りづらさはあったが、全体的には特に難しくなかった気がする。

PART4 やや難

自信のない回答がいくつかあり。短めの文章があったりして、ヒントをきちんと聞けなかった。PART3よりも難しかった気がする。

PART5 普通

いきなり最初の問題がちょっと考えてしまう問題だった。自信のない問題が5問ほどあり。1問は全然正解が見当がつかず、悩んだ結果おそらく間違った気がする。消費時間が12分ほど。

PART6 普通

あまり難しい問題もなく、長文選択肢も特に難しくなかった。4つのうち1つは最後まで読み通さないと状況がよくわからない問題だったと思う。消費時間が9分ほど。

PART7 普通

単語については難しいのは特になかった。すいすい解ける問題はありつつも、なかなかペースが上がらず、ずっと時間は気にしていた。

終了時間間際に、最後のトリプルパッセージがちょっとややこしく少し混乱して、マークを修正したりした。

一通り解き終わったところで、残り1分。ほぼ見直す時間がなかった。最近丁寧に読みがちになっているかもしれない。

本日のTOEICは難しすぎることは無く、いい感じの難しさに感じた。

 

最近は、PART5の問題集ばっかり解いていた。そのおかげでPART5で1問正解できたのがあったが、リスニングも準備しておかないといけないなと思った。

 

 

本日のデザートは、ヤマザキのクリームたっぷりミルクツインシュー。ちょっと攻めてみたが、食べやすくておいしかった。カスタードクリームと違うよさがあった。たまにはこういうのもいいかも。

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村