Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC 第262回 感想

本日、2021年02月28日、TOEIC公開テスト(第262回)を受験してきた。

先月に続いて今年2回目。

感想について書いてみる。

 

PART1 普通

PART2 普通

PART3 やや難

PART4 普通

PART5 普通

PART6 やや易

PART7 普通

 

PART1

最初の写真が、ハンガーの上の方に手を伸ばしている男性の写真。2枚目の写真は、ケースに入ったたくさんの植物を持っている女性の写真。そんなに難しくなかった気がする。

PART2
3, 4問、自信のない問題があったが、そんなに難しいとは感じなかった。間接問題が何個かあったのが印象に残った。

PART3

わかりやすく読み上げられた根拠がそのまま選択肢に出ていた問題と、言い換えられた根拠が素早く読み上げられた問題があり、簡単な問題と難しい問題のメリハリが印象に残った。根拠を聞き逃したのが1問り。

PART4

選択肢の文章がやや長めで大変そうかと思ったが、それほどは難しくなかった。

PART5

全体的にそんなに難しくない印象であったが、少し迷う問題が3,4問あった。

PART6

割と読みやすかった。長文選択肢もすんなりと選べた。ただ、1問だけわからず最後まで迷った問題あり。

PART7

記事タイプの長文が少し多かったような印象。状況がわかりにくい長文は2, 3あったが、すごく時間がかかるという印象はなかった。TOEICの長文は、フォントやレイアウトがその題材に対応したものになっていて読みにくいものがある。今回、"プレス・リリース"タイプの長文がその見た目のせいだと思うが、一見して読みにくく印象に残っている。

1問、トリプルパッセージで、関連付けて答えを探す問題で、なかなか根拠が見つからず時間を消費したが、最後に見けられたと思う。関連付けるキーワードは"also"だと思われ、この言葉で2つの情報が関連付けられていたと思う。

 

まとめ

全体的に、リスニング、リーディングとも特に難しいということはないと感じた。

リーディングは3分ほどを残して、一通り解き終わった。最後に見直していて、PART6を一問答えを変えたが、たぶん変えない方がよかった気がする・・・。

 

ちなみに、1月のTOEIC以降、『精選模試2』を5セット、『精選模試』を1セット解いたが、『精選模試』の方が本番のTOEICに近い気がした。

 

www.englishlearner-m.net

 

 

本日のデザート

頭を使ったので糖分補給。本日はエクレア。

 

f:id:jug_m:20210228174800j:plain

 


(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村