Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC 第245回 感想

本日、2019年11月24日、TOEIC公開テスト(第245回)を受験してきた。
その感想について書いてみる。

PART1 普通

PART2 普通

PART3 やや難

PART4 やや難

PART5 やや易

PART6 易

PART7 やや難

 

PART1

最初の写真が、スキャンだかコピーだかをしている男性の写真。2枚目が屋外のいくつかの座席の真ん中にパラソルがある写真。一問目から微妙だった。

PART2

全体的に聞き取れないところがありつつ、でも答えは消去法でなんとなくわかるという変な感じであった。

ナレーターの声は、たぶん他の方に比べて、気にしていないというか区別できてないが、今日は新しい男性ナレーターがいたような気がした。

中ほどで、ちょっと引っかかって考えてしまい、次の問題の音声が始まるという初歩的なミスを一つやらかしてしまった。

PART3

難しめの印象。音声のヒントがそのまま選択肢にあんまり出ていなかった気がする。割合音声に集中して聞いていたがそれでも聞き取りづらかった。ヒントが1回しか流れない問題で2問ほど聞き逃した。

PART4

難しめの印象。こちらは例によって選択肢を読むのに苦労した。こちらも聞き逃した問題があった。

PART5

そんなに難しくなかった気がする。時間はそんなにかからなかったが、迷った問題はいくつかあった。前回のテストと同じような印象。市販のパート5の問題集から傾向がずれてきているように感じる。

PART6

特に問題はなし。長文選択肢も選びやすかった。

PART7

問題の難易度としては難しくはなかったが、すらすら解ける問題が少なくて、時間を消費する問題が多かった気がする。読む量も多かったりしたんだろうか。

 

リスニングは、全体的に難しめだと思った。PART2の途中で心が折れそうになったがなんとか耐えたものの、PART3, 4も聞き逃した(聞き取れなかった)問題あり。

最近模試問題集について書いて、問題集が本番よりいい感じでやや難しめと書いたばっかりであるが、本番とあんまり変わらないんじゃないかと、今日テストを受けて思ってしまった。

 

リーディングはPART5,6は時間がかからないが、PART7で時間が必要だったと思う。PART7で時間がかかってしまい、最後の10問の時点で時間がやばいかも、というスリリングな状況になって、こちらも心が折れそうになった。

一通り終えて残り1分弱だったので少しだけ見直しできた。終了直前に1つマークを修正。しかし、後ほどの確認で裏目に出ていたと判明。修正しなければ良かった。


年内に結果が出るのは今日のテストが最後だったはずなので、今回の結果が良ければ幸せな気分で年を越せると思っていたのに。

がっかりな気分になった。

 

~~~

本日のデザートはこれ。

甘いものを食べて気分転換しよう。

 

f:id:jug_m:20191124164756j:plain

 

 


(もし記事が参考になったようでしたらクリックしてただけるとうれしいです)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村