Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


TOEIC 第312回 感想

本日、2023年1月29日、午前のTOEIC公開テスト(第312回)を受験してきた。

今日のテスト会場は、某ホテル。久しぶりの会場だったが、試験を受験する部屋は初めて。その部屋の受験者は100人未満でそんなに大きくなかったが、天井が高かった。もしかしたらと思ったが、やはり反響でエコーが少しかかって音声が微妙だった。(会場は、大宴会場を分割して使用した部屋で、設備情報をネットで調べてみたら天井高さが7mを越えていた)


テストの感想は下記のとおり。

PART1 普通

PART2 やや難

PART3 普通

PART4 普通

PART5 やや難

PART6 普通

PART7 やや難

 

PART1 普通

1枚目は、男性が大きいデッキブラシみたいなものを持っている写真。2枚目は、女性が椅子の背もたれをおしている写真。そんなに難しくなかった印象。

PART2 やや難

最近あんまりなかったような易しめの問題も含まれていた。易しい問題から難しい問題まで難易度が幅広かったが、難しめの問題も多かった気がする。よく聞き取れなかった問題も含め、5問ほど自信なし。

PART3 PART4 普通

全体的にそれほど難しい印象はなかった。

PART4で選択肢が紛らわしい問題があった気がする。選択肢のうち読み上げられていたワードが含まれるものは3つあったが、それらは正しくない情報を含んでいて、正解は言い換えられていた選択肢だったと思う。ちょっと考えてしまった。

あと、ナレーションの序盤からしばらく状況がわかりにくく、ヒントの出方がややこしい問題があった気がする。

 

PART5 やや難

簡単な問題から難しい問題まだ幅広く、文章の分量の割に、全体的にはやや難しいと思った。

PART6 普通

動詞の時制の選択肢でちょっと迷った問題があった気がするが、長文選択肢もそんなに迷うこともなく、全体的に難しくなかった。

PART7 やや難

状況がわかりにくい長文があり、答えを選ぶのに時間がかかり気味だった。チャットの会話で、違う話題の発言が入ってきたシングルパッセージの問題や、見たことのない製品(本当のあるのかな?)をテーマにしたトリプルパッセージも読むの手間取った。

選択肢も少しややこしく選ぶのに時間がかかった印象。

 

リスニングは、PART2は聞き取りにくかったが、PART 3, 4はある程度聞き取れたので、音響設備の不利はあったと思うが、それほど大きくなかったかなと思う。ただ、最近PART3, 4は『音読特急』で対策していた成果はあったかもしれないので判断が難しいが、音声にエコーはかかっていて多少の不利はあったと思う。

 

リーディングは、全体的に難しめだった気がする。PART7はペースが上がらず、途中で雑な読み方をしつつ、ぎりぎり最後まで到達した感じ。1分ほどしか残っておらず、ほぼ見直しもできなかった。

 

 

本日のデザートは、山崎デイリーストアの『空飛ぶドーナツ』。

広告のとおり、食感がよかった。

 

 

 

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村