TOEIC 244回のスコアシートが届いた。
スコアは、L475, R450で925点。
アビメ(ABILITIES MEASURED)を確認。
リスニングは、感想でパート3が難しかったとか書いたが、「長めの会話・・・」の方はほとんど問題なかった。それよりも、パート2あたりで不正解が多かった模様。
もともとパート2の方は文章が短くて一瞬聞き取れなかったらアウトなので苦手意識がある。それに対して一瞬聞き逃しても、パート3,4ではヒントが2回出てきたり、選択肢にも文字情報があったりして、他でカバーができるので自分としては苦手意識が少ない。
リーディングの方は、パート5でダメだったかと思っていたが、長文の方もまんべんなく間違っていた。
リーディングの「ひとつの文書の中で・・・ちりばめられた情報」だけまだ100%をとったことがない。最近解いていた『BEYOND 990 リーディング』でそのポイントについても解説があり、理解が深まった気がしてなんとなくいけそうな気がしていたが全然だった。
今回の受験会場であった某大学には、以前に2度ほど来たことがある。1回はTOEICの受験で、もう1回は英検1級の2次試験の会場だった。その英検1級の2次試験は、今までで一番出来が良くて縁起の良い場所であった。
でも、今回はダメだった。
今までの経験から、頑張って勉強して受験したテストではそんなに結果がでなくて(急には結果がでなくて)、その次の月のテストで成果が出がちな気がしている。
次のテスト(245回)というと先週末もう終わってしまったが、スコアは今回で下げ止まって次は多少でも上がってほしいところ。
TOEIC(R) テスト BEYOND 990 超上級リーディング 7つのコアスキル
- 作者: テッド寺倉,ロス・タロック
- 出版社/メーカー: アルク
- 発売日: 2015/10/28
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
(もし記事が参考になったようでしたらクリックしてただけるとうれしいです)
にほんブログ村