Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


『#TOEIC公式みんなで模擬受験』を解いた結果

#TOEIC公式みんなで模擬受験、を解いてみた。

Youtubeで公開されたTOEICの模擬テスト、公開されてから大分経ってるが。

 

ちなみに、そろそろ公開期間が終わりそうかと思ったが、模擬テストや解説の動画の公開が、9月末まで延期されていた。

 

www.iibc-global.org

f:id:jug_m:20200816104114j:plain

 

 

テスト

問題用紙、解答用紙はpdfでダウンロードできるようになっているので、それを印刷した。印刷しなくても受けられるようであったが、なるべく本番に近い状況で受けたかったので印刷した。

テストを受けるにはYoutubeの動画を再生する。

リスニングテストの音声はYoutubeで再生される。

リーディングテストに入ると、Youtubeの映像はデジタル表示で1時間15分がカウントダウンされる。

 

f:id:jug_m:20200816102330j:plain

 

テストの印象

テストを解いてみた印象はこんな感じ。

PART1 普通

PART2 普通

PART3 普通

PART4 普通

PART5 やや易

PART6 普通

PART7 普通

リスニングはところどころ難しい問題はありつつも、全体的にはそんなに難しい印象はなかった。

リーディングは、あまり時間を消費するような問題がなく難しい印象はなかった。PART5が約10分で終了したが、本番でこんなに速く解けたとこはなかった。

 

結果

各パートごとの正答数は以下の通り。

Listening

PART1 6/6

PART2 23/25

PART3 36/39

PART4 27/30

Reading

PART5 30/30

PART6 14/16

PART7 51/54

 

L 92/100 (換算スコア 460-485)

R 95/100 (換算スコア 450-470)

トータル換算スコア 910-955

 

感想

数か月ぶりにTOEICの模試を解いたので、結果はこんなもんかなと。TOEICを最後に受けたのが今年の1月で、スコアは940点だったので、今回のスコアは妥当そうなものだと思う。

最近は、TOEICの模試も全然やってないので、2時間連続で英語の問題を解き続けるというのが大変だった。リスニングでは何度か集中力が途切れて、リーディングではPART7の長文の途中で、英文が頭に入ってこなさそうになったりした。

たまにはTOEIC模試でも解いて、2時間集中して英語の問題を解き続けるのは、英語の訓練によさそうだと思った。

 

模試は、模試問題集で、1回分が数百円ということを考えると、Youtubeで模試が受けれるのは、結構お得な気がする。それに、TOEIC公式問題集では、2回分で3000円+税である。

  

まとめ

公式模試なので、それっぽい問題である。また、スコアアップのために、TOEICの本番の形式に慣れておくのは重要である。ペース配分とか2時間英語の問題を解き続けるとかのために。

本番の準備として、この『TOEIC公式みんなで模擬試験』を利用しない手はないと思う。

 

 

~~~

昔の記録を見たら、スコアアップのために結構頑張って模試を解いていた。

 

www.englishlearner-m.net

 

 

www.englishlearner-m.net

 

 www.englishlearner-m.net

 

 

www.englishlearner-m.net

 

 

www.englishlearner-m.net

 

 

www.englishlearner-m.net

 

 

www.englishlearner-m.net

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村