Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


アメリアでカウンセリングを受けた

アメリアでカウンセリングを受けてきた。

今年に入ってからのことで、新型コロナの非常事態宣言が出る前のこと。


アメリア会員は、無料でカウンセリングを受けられる。電話でも可能であるが、せっかくなので、アメリアの事務所にお伺いすることにした。

 

まずはアメリアに連絡して、カウンセリングを希望する旨を伝えた。そして、日時を調整し、決定。

当日余裕を持って出たが、電車が遅延していて、予定時刻ちょうどくらいの到着となった。

事務所が2月ごろに移転したが、カウンセリングを受けに行った場所は、移転前の港区赤坂の翻訳会館。


カウンセリングを受けるにあたり、事前に質問を準備していった。こちらの質問が漠然としていると、答える側も答えにくいと思われるし、有益な情報を得られないかもしれないので、より具体的に質問を用意していった方が良いと思ったので。

 

スタッフの方には、質問について答えていただいたり、それ以外のことも色々教えていただいた。

 

教えていただいた内容は、非常に有意義だったと思う。日英翻訳の勉強をしたり、PC環境を整備したりしているのも、それが影響している。

 

ただ一方で、結局のところ自分の翻訳の実力が一番重要だと思った。それがないと話にならないということに気づいた。


ちなみに、アメリアの求人で、未経験でも応募可能な案件に応募して、トライアルテストを受けることもなく見事に不採用になったことを以前書いたが、応募したきっかけの1つが、実はこのカウンセリングであった。

 

www.englishlearner-m.net

 
まとめ

アメリア会員の方は、カウンセリングは無料(というか会費に含まれているというか)なので利用するのがよいと思う。スタッフの方から色々有益なアドバイスがもらえるかもしれない。

翻訳会社と翻訳者の両方の現場をよくわかっている立場からアドバイスやコメントをいただけるので、情報は非常に有益なものだと思う。

 

 


(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村