Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2023年4月の英語の学習時間

4月の英語の学習時間を集計してみた。

18時間30分。平均すると1日あたり37分。


英会話

Hanaso英会話は、4月から8ヶ月目に突入して、継続中。

5月から『料金プラン価格改定』されるとのこと。ただし、PayPal支払いの場合、プラン変更、支払い方法変更などなければ価格据え置きということで、自分はこれにあてはまり、価格変更は無し。よかった。

 

VOA

平日の朝、継続してチェック中。

 

TOEIC

4月23日のTOEICを受験。今月は、『メガ模試1200Vol.2』から3セット解いた。その3セットのうち、2セットは同じ日に解いた。

『超速スコアアップ特急』のまえがきに、神崎正哉先生と著者が一日に模試を5セット解いた話が書いてあったのを読んだため。それまでは、1セットでも解くと疲れるので一日で2セット以上解くという発想がまったくなかったが、満点をとるような人はそういうことをしているのかと思い、今回初めて一日で2セット解いてみた。ちなみに『超速スコアアップ特急』は途中まで解いたままになっている・・・。

 

 

 

4月は、お仕事で、英文を読むだけではなく、最近では海外顧客とのビデオ会議の議事録をとったりもして、割と英語に触れていた。そのおかげで、英語力も維持していると思っていたので、4月のTOEICはちょっと期待していたが、あの難易度では・・・。

 

 

Amazonを見ていると、ちょっと面白そうな少年向けの小説などがおススメにあがってきて、英語の小説を読んでいないのを思い出す。そのうちまた読みたいと思うが、今のところあまり余裕なし。

 

 

www.englishlearner-m.net

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村