Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(980点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


2022年12月の英語の学習時間

新年、まずは昨年12月の振り返りから。

 

12月の英語の学習時間を集計してみた。

28時間39分。平均すると1日あたり56分。


英会話

Hanaso英会話を月8回のコースで継続中。昨年一時期、例の試験対策に時間を費やしていたため、レッスンの受講頻度を下げていたため、レッスンがたまってきていた。それを消化するため、やや多めに10レッスンを受講。

あるとき、油断してしまったせいか、レッスン中に久しぶりに日本語が出てしまった。話を聞いたあと、思わず「なるほど」と言った瞬間、あ、日本語だったと思って、慌てて英語に戻した。

12月は、クリスマスや年末の休暇でレッスンがない日が数日あるので、受講できるタイミングが狭められるので、年末の開講最終日には久しぶりに2コマ連続受講もした。

 

VOA

朝の学習時間を、以前のようにVOAの記事を読む時間に戻している。一日30分くらいVOAの記事を読む時間が取れると、Hanaso英会話で使う記事も余裕を持って選べる。

 

TOEIC

12月18日のTOEICを受験。今回はほどほどに対策できた。まあ、前回は全く準備なしで受験したのでそれよりは・・・。

模試は、精選模試2から2セット解いた。それ以外には、『音読特急』を使用して対策した。音読は、即効性を感じるものではないが、じんわり効果が出ている気がする。結構、よい本のような気がする。

 

 

2023年は、英語への取り組み方を変えてみようかと思い、TOEIC対策以外の本も買って読み始めた。

ずっとオンライン英会話、TOEIC受験は続けているが、それら以外にも視野を広げていこうかと思っている。

 

 

 

www.englishlearner-m.net

 

 

 

 

(↓↓ クリックしてもらえたら励みになります!)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村