Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


8月のDiscussion Mattersの復習メモ(2019年8月)

8月の英会話のイーオンのDiscussion Mattersのレッスンを振り返り、復習しておきたい単語や表現を書き出してみる。

 

単語など

game 狩猟の獲物 (最初、文章を読んだときなんとなくスルーしていたが、文章を翻訳しようとしたら意味がよくわからなかったので辞書を確認してみた。するとこんな意味だった)

dogged 粘り強い

ravage ひどく破壊する

roaring success 大成功 

breadwinner 稼ぎ手。大黒柱。

offset 相殺する

tell me about it そうですね。 ("You don't have to tell me about it"から来ているらしい)

the underprivileged 恵まれない人々

deferment 延期

fritter 無駄にする

fresh graduate 新卒者

see for oneself 自分の目で確かめる

energetic エネルギッシュな (energishと言って訂正された。なぜかこの単語が存在すると思っていたがこんな単語はないらしい)

 

表現

I can't shake the cold. (風邪が治らない)

The cold is lingering. (風邪が長引く)

ずっと風邪が治らないと説明したときにこの表現を教えてもらった。結局8月はずっと風邪を引いていたが、7月最後の工業英検、TOEICの連続受験後の開放感のせいだと思っている。

A consumption tax hike is inevitable. (消費税増税は避けられない)

増税が"tax hike"

"I worry about" と "I'm worried about"の違いについて聞いてみた。

以前気になって調べたことがあるが、ちょうど本文に出ていたので質問してみた。ニュアンスの違いということ。"I worry about"はより一般的なことに対してであり、"I'm worried about"はより自分に関わることに対して使うとのこと。せっかくなのでこういう細かな気になるところは、ネイティブの先生に一度は確認しておきたい。

need a set amount to operate (運営するのに一定量必要)

ある税金を免除しても、必要なお金は変わらないという話の流れで教えてもらった表現。ぱっと見て意味がわからなかったので質問してみて、"set amount"が一定量ということがわかった。

There is a lot of fake news spreading. (多くのフェイクニュースが蔓延している)

間違って"many news"と言ってしまい、正してもらった。newsは不可算名詞。

 

They are more streetwise. (彼らは都会でよりうまくやっていきます)

 

8月は予習で本文の翻訳を一通りできた。英語を英語で処理する訓練ではないが、翻訳すると、文章を細かく確認して、自分の理解できていないところがクリアになるのがよい。そして、レッスンではそういうところをネイティブの先生に確認している。

ということで、もうちょっとレッスンを活用したいなという人には、本文の翻訳はおすすめである。

 

 


(もし記事が参考になったようでしたらクリックしてただけるとうれしいです)
にほん

ブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ 村