Mの部屋(仮題) リターンズ

英会話スクールとかオンラインレッスンとかTOEIC(985点)とか英検(1級合格)とか工業英検(2級)の情報を公開、共有。しばらく前にHPを公開していたがサービスが終了、久しぶりに復活したので、"リターンズ"。英検でも、TOEICでもそこそこ挫折を味わって、色々考えてきたので、参考にしていただけることはあるかも。


9月の英語と中国語の学習時間

9月の英語の学習時間を集計してみた。

44時間27分

中国語の学習時間。

8時間57分

英語と中国語を合わせて、53時間24分

平均すると1日あたり1時間46分くらい。思ってるより勉強していた。

 

英語スピーチ

9月は気持ち的には一番英語スピーチコンテストに集中していた。以前書いたとおり、それなりに準備に時間を使っていた。

 

www.englishlearner-m.net

 

翻訳

翻訳の勉強も割合続けていた。『英語翻訳術』という本を今はメインにすすめている。半分くらい終わったところ。この本を一通り終わらせたら基本が身につきそう、という実感がある。そういう実感があるので、この本で勉強していて楽しい。

文庫本ではあるが、作者が実際にペンを動かして解くように書いていたので、実際に書いて訳している。

翻訳の勉強を本格的に始めようと思ったら、まずはこの本をやるのが非常におすすめなんじゃないかと思う。

 

英文翻訳術 (ちくま学芸文庫)

英文翻訳術 (ちくま学芸文庫)

 

 

イーオンのDisccustion Mattersの予習

毎週のレッスンのためにいつものように予習した。翻訳の練習のためにも、本文の翻訳は例によって継続して実施。本文の理解も深まり不明点も見つかるので、時間はかかるが、よりレッスンが活用できると思うので非常に良いと思う。

 

TOEIC対策

いつも通りのTOEIC パート1,2対策は少々やった。『990点攻略』のパート1,2のシャドーイング、オーバーラッピング、音読。

模試も久しぶりに1回解いてみた。『メガ模試Vol2.』。模試を解いたのは3ヶ月ぶりくらい。

 

新メガ模試1200問 TOEIC® L&R テスト VOL.2

新メガ模試1200問 TOEIC® L&R テスト VOL.2

 

 

 
中国語レッスン

9月よりまたレッスンが始まって、予習にそれなりに時間を使った。

グループレッスンで周りのメンバーが自分よりレベルが高いので、なんとか予習でカバーしたいと思っている。しかし、他のことも色々やってたので十分準備はできなかった。

 

9月は、TOEICは受けてみたもののほとんど勉強できていなかった。既に先の分まで申し込んでいるので、そろそろTOEICの方も頑張っていきたい。

 

 

 

(もし記事が参考になったようでしたらクリックしてただけるとうれしいです)

にほん

ブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ 村